毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誕生日ケーキと肉ケーキ

今日は下の娘の誕生会をしました。
本当の誕生日は今度の土曜日ですが、オランダの学校は水曜日が半日で終わりです。午後にバースデーパーティーをすることにしました。
スポンジケーキは昨日のうちに焼いておきました。お友達を10人呼ぶと言うので、いつもより大きい26cmの型。卵6個で作ります。今朝クリームを塗って飾り付け。
071128cake

お友達はオランダ人も5人。
助っ人に二歳年上の日本人のお姉ちゃんを頼みました。オランダ語ペラペラなので、とても助かります。それに、いろいろ仕切ってくれるしね(^^)ありがとう!
071128party

オランダの子供たちがいるので、お昼ごはんは何にしようか迷いました。オランダ語の先生に相談すると
「ホットドッグがいいわよ」と即答。
私が「きゅうりやハムをはさんだサンドウィッチはどうかしら」と聞くと、
「最近の子ども達は野菜が好きでないから、ホットドッグがまちがいがないと思うわ。
私が子どもの頃は、今日の夕ご飯な~に?とお母さんに聞くと、ほうれん草よ、とかニンジンよとかいう野菜の答えが帰ってきたものでした。
それは肉を食べないと言うのではなく、野菜が大事だと考えていたからなの。それなのに、最近は・・・(以下略)」ということなので、野菜はなし。

ホットドッグとフライドポテト、日本人の子ども達のために、オニギリ、ジュース、という質素なランチになりました。でもみんなお腹がすいていたらしく、よく食べ、そして、ケーキになったらもうお腹一杯で食べられなくなってしまったのでした(苦笑)。

その後は遊び。
マシュマロを暖炉で焼いて食べたり。
071128danro

下の娘はたくさんプレゼントをもらって、もう人生最良の日!でした。
夜になって「今日はたのしかった~」とご満悦でした。あなたが楽しくてママもうれしいわ。

夕ご飯は恒例の肉ケーキ
071128yuusyoku

ハンバーグをケーキ型に入れてオーブンで30分ほど焼いて、取り出したらマッシュポテトを塗りつけます。ロウソクを立てれば、ほらケーキ♪
*サラダ
*焼きオニギリ(お昼の残りを焼きました)
*フライドポテト(お昼の残り)

今日のお弁当
071128bento

*鶏肉の味噌炒め
*ヒヨコマメの煮物
*ほうれん草
*にんじん


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/11/29(木) 06:11:13|
  2. 誕生日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マフィンをたくさん | ホーム | いたずらピットがやってきた>>

コメント

おめでとうございます♪

お誕生日おめでとうございます♪
とても楽しそうで、こちらまでほのぼのとしてきます♪
暖炉でマシュマロ焼いて食べるなんて、
昔子供の頃にテレビで見た光景のようで
さすが外国!と思ってしまいました。

おにぎり、日本人以外の子供たちは食べないんですか?
  1. 2007/11/30(金) 05:16:16 |
  2. URL |
  3. プーパン #-
  4. [ 編集]

プーパンさん
ありがとうございます。

おにぎり、人気なかったです。
スシ大好きな男の子はちょっと食指を伸ばしましたが、結局食べず。日本人もなんとなくためらわれるみたいでした。
学校でも娘はおにぎりを食べているといろいろ言われるみたいです。かなり保守的ですからね。
大人になると和食は人気のようですが、子どもにはまだまだのようですね。
  1. 2007/11/30(金) 05:45:18 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/494-351f0b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
