毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しい♪学校で誕生会♪

お誕生日は明日だけれど、今日、下の娘は学校でお誕生会をしてもらいました。
教室は誕生日で飾りつけをしてあります。
イスも特製の誕生日イス。

電気を消して、6本のキャンドルを吹き消します。
071130candle

お誕生日の子は、皆からたくさんの歌を歌ってもらえます。バーズデーソングだけでなく日本でおなじみの「幸せなら手を叩こう」など、何でも歌ってもらいたい歌をリクエストできるんです。
帽子も特製♪頭の形に合わせて先生が作ってくれます。名前も書いてあるし、上には「6」の文字。
071130ring

最後に、先生とお友達からイスごと持ち上げてもらって、
「フラ~(万歳)!!」
071130chair

この後、昨日作ったマフィインをみんなに配って食べます。
この間45分。たっぷり主役で祝ってもらえるのです。
よかったわね~。うれしいわね~。

日本の幼稚園のお誕生日会は、その月に生まれた子集めて祝うやり方です。他の子たちはじっと体育すわり。誕生日はもう2週間も前に終わって、「そんなの忘れたー」という子どもも、前に立たされて「大きくなったら何になりたいの?」など答えなくてはなりません。

オランダの誕生会はみんな一人づつ。その日は主役をたっぷり楽しめます。

誕生日って、ただあなたが生まれたことをお祝いするんですよね。ただ生まれたことがおめでたい、そういうお祝いがいいなあと思います。


今日の夕ご飯は、コロッケ。

上の娘の国語の宿題で「説明文を書く」それも、料理について。という課題だったので、一緒に作りました。
071130yuusyoku

全体写真がないわけは、これを掻きこんだ後、子ども達を夫に託して、私はリヒテルズ直子さんの講習会に行ったため。オランダの教育についての講習&ワークショップでした。大変参考になりました。リヒテルズ直子さんはオランダの教育システム(イエナプラン教育)を日本に紹介している方です。HPも大変興味深いものですよ。

今日のお弁当
071130bento



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2007/12/01(土) 07:04:02|
  2. 誕生日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<クリスマスマーケットで食べまくりinストラスブール | ホーム | マフィンをたくさん>>

コメント

下の娘ちゃんお誕生日だったんですね~
おめでとうございます。
こうやって学校で一人ずつお祝いしてもらえるなんて嬉しいですね~
そうゆう所はやはり日本とは違うんですね。
いいことだわ~

zondagさん手作りのケーキも可愛い~
26cmって結構大きいですよね。凄い!
マフィンも偉いな~あんなにたくさん作って!
しかも、可愛いお化粧つき。
あたしなら、絶対そっちを取ります。笑
  1. 2007/12/01(土) 08:11:13 |
  2. URL |
  3. コナ #CfpSSrsQ
  4. [ 編集]

イエナプラン

今日もおめでとうございます♪
何年生くらいまで、こんな風にひとりずつお祝いしてもらえるんですか?
日本で言う幼稚園の間だけかな?

私もこちらに来るとわかって日本にいる時、この方の本読みました。
とても興味深い内容でした。
先日は日本人幼稚園の先生方も近くのイエナプランの幼稚園に
研修に行かれていたようですが、先生方ご自身もとてもその違いに驚かれていました。
人生に‘もしも’はありませんが、もし同じ人間が同時に違った教育を受けられたら
大人になってからの違いを見ることが出来るのになぁ・・・と思ってしまう私です。
  1. 2007/12/03(月) 16:40:39 |
  2. URL |
  3. プーパン #-
  4. [ 編集]

コナさん
お化粧つきと、プレーンのとではお化粧つきのほうが人気でした。やっぱり。でもマフィン嫌いな子もいて、その子たちのためには、キャンディーも用意しておきました。好みって様々ですからね~

プーパンさん
誕生日は一生祝うんですよ~。但し、自分で(笑)。少なくとも小学校ではちゃんとやっているようです。6年生(こっちでは8年生)もお菓子をもってきているみたいですから。
イエナプランはすごいです。子どもがハッピーに過ごせるというのがいいですね。
  1. 2007/12/04(火) 06:50:33 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/496-e95fc4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
