毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスマーケットで食べまくりinストラスブール

週末にストラスブールのクリスマスマーケットに行ってきました。片道5時間の自動車旅行。
ストラスブールはクリスマスツリーの発祥の地だとか。
30m近い大きなツリーが飾ってあります。
071201tree

マーケットでは様々なオーナメントが売られています。
071202candle

街も美しく飾り付け。このシャンデリアはバカラ製!ゴージャスですね~。さすが(何が?)です。
071202bacarat

どこもクリスマス気分でいっぱい。
071201window

071201street

ですが、我が家はもっぱら食い気!
クリスマスマーケットに何しに来たのかというと、「買い食い」!オーナメントはいいから、食べよう!飲もう!

まずはホットワイン、フランス語ではヴァン・ショーというんですね。ここのは、オレンジやイチゴが入っていて、まだ香りがフレッシュで甘さもちょうどよく、今回の旅の中で一番おいしかった。
071201_1

ホットオレンジジュースもあります。
寒いですから、こういう体を温めてくれるものが嬉しいですね。
071202hot orange

ガレットやさん。そば粉のクレープです。ちょっと酸っぱくて、甘いシロップをかけてくれます。なんだか懐かしいような味。
071202garet

ドーナッツ
071201dounuts

どれもおいしく、たのしくぶらぶら歩きまわりましたが、
なんとなく物足りないねえ。フランスだけあっておしゃれだけど、去年行ったドイツのケルンみたいに、お腹にたまるものが欲しいなあ、と思うのが私たち。
おいしそうなタルトを見つけました。
071201tree

エスカルゴのタルト。うしろにエスカルゴの置き物があるでしょ。ちょっと「え?」という感じですが、おいしいですよ。ヘンなところはなし。
これでお腹一杯。満足して次の街に向かったのでした。

つづく・・
  1. 2007/12/04(火) 06:44:41|
  2. クリスマスマーケット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リクビルの、おいしいクリスマスマーケット | ホーム | 楽しい♪学校で誕生会♪>>

コメント

いや~素敵!
町並みがクリスマス一色ですな!
バカラのシャンデリア…なんてゴージャスなの。
あれを誰かが割ったらどうなるのかしら…汗
買い食い羨ましいです~
アタシも買い食い大好きですぞ。
ホットワインも気になる~
ガレットもドーナツもタルトも食べたい。
エスカルゴあたしは全然平気で~す。
  1. 2007/12/04(火) 23:59:36 |
  2. URL |
  3. コナ #CfpSSrsQ
  4. [ 編集]

コナさん
なんだかんだ言って、買い食いが一番たのしいですね~。クリスマス前のワクワク気分が盛り上がります♪
  1. 2007/12/05(水) 05:33:44 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/497-f3c7e99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
