毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「残し物」のコッテージパイ

昨日は私は外食ランチ♪
おいしいイタリアンをたくさん食べてきたので夜になってもお腹一杯。その上夫も夕ご飯をいらない、と出かけていった日。
子ども達の夕ご飯何にしようかなあ、できればあんまり作りたくないし、買い物にも行きたくない、というのがホンネ。そだコッテージパイにしよう。
こちらのレシピ本によるとコッテージパイは残り物を利用するんだそうです。参考にさせていただきました。

071203up

この間コロッケを作ったときに玉ねぎスライス(約1/4個分)とひき肉(約100g)の炒めたものを冷凍してあったので、それを使いました。でも、これは残り物ではなく、「残し物」と呼びたいなあ。

ジャガイモを電子レンジで加熱して、潰し、バターと牛乳を加えてマッシュポテトを作る。
フライパンに「残し物」とトマト缶を大さじ3、トマトケチャップ大さじ1、塩少々を入れて加熱する。
耐熱皿に入れて、マッシュポテトをのせ、フォークですじをつける。
180℃のオーブンでこんがり焼き目がつくまで焼く。

美味しそうにできたので、もちろん私もつまみましたよ。

071203zentai

下の娘が、「今日はアタシの好きな物ばっかり~」と叫んでました。よかったね。

ですが、これは結局コロッケと材料が変わりませんな。丸くしてあったのを伸ばしたようなかんじ(笑)
その他
*サラダ
*キャベツのミルクスープ

これにご飯、というのが日本人らしい。

12月3日のお弁当
071203beno

*チーズサンド
*ハンバーグ
*ブロッコリーとインゲン

12月4日の夕ご飯
今日も夫は外でご飯。
071204zentai

*鶏の照り焼き丼
海苔を細く切ってかけたのがグッドでした。
お皿がちょっと大きすぎましたね。パパにはちょうどいい大きさなんだけど。

*ズッキーニとセロリ、ブロッコリーのトマト煮

*お味噌汁

食後に柿。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/12/05(水) 05:48:33|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大興奮!シント・ニコラウスの日 | ホーム | リクビルの、おいしいクリスマスマーケット>>

コメント

コッテージパイって一度作ってみたいな~と思ってたのです。
やっぱり作ってみたい!
寒くなってきてグラタンやドリアなどに目覚めてきています。
こうゆうオーブン料理ってばっと器に入れて後はオーブンにおまかせ~
なので楽チンですよねぇ。
  1. 2007/12/06(木) 00:37:24 |
  2. URL |
  3. コナ #CfpSSrsQ
  4. [ 編集]

コナさん
コッテージパイ、簡単でおいしいから、おすすめですよ。お部屋もあったまるし。沖縄はまだ暖かいのでしょうけれどもね。
  1. 2007/12/06(木) 16:24:14 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/499-b86cf007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
