毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大興奮!シント・ニコラウスの日

今日はオランダの一番盛り上がる日「シント・ニコラウス祭」。
先日スペインから来たシント・ニコラウスの最後の日なのです。
下の娘の通う学校にも来てくれました。
071205touzyou


馬も!(伝説では白馬のはずでしたが・・)
071205uma

でもそんなの気にならない!握手して~、シントサさ~ん!
071205akusyu

ぼく、ズワルト・ピットだよ。
ありえないほど黒い顔。この子下の娘のクラスメートなんですけど、だれだか良くわからない。
(えー、人種差別とか難しい問題はこの際無視してね)。
071205pupil

シントさんに校長先生からインタビュー。となりのズワルト・ピットが持っている厚い本は、全ての子ども達が良い子か悪い子か書いてある、エンマ帳。
071205interview

こんなにシント・ニコラウスが人気あるのは、プレゼントをくれるから。
この後、子ども達は教室に入ってプレゼントをもらいます。
また、今夜は本命のプレゼントを枕もとに置いていってくれるんです。
吉田兼好も言ってますね、良い人というのは「ものくるる人」って。

子ども達は今宵はエキサイティング。

ウチの下の娘にとっては、今月は、誕生日はあるは、シントさんは来るはで、まさに「盆と正月がいっぺんに来た」というところです。
とたんに物持ちになりました。
おもちゃ箱に入りきらないです。

シント・ニコラウス日の夕ご飯
071205yuusyoku


*骨付き豚肉とジャガイモのオーブン焼き
バットにセロリ、玉ねぎと塩をもみこんだ豚肉、ジャガイモを入れ、赤ワインを振りかけて180度のオーブンで30分。オーブンはお肉をおいしくしてくれますね~

*マッシュルームのオーブン焼き
マッシュルームの軸を除き、市販のオリーブペースト、バジルペーストを詰めて、チーズを似せて焼きました。

*玉ねぎとマッシュルームのスープ
上のマッシュルームの軸を利用

*サラダ
先日イタリアンレストランで食べたドライトマトが美味しかったので、再現。ベビーリーフやチーズも入っています。

今日のお弁当
071205bento


*鶏の味噌ソテー
*ブロッコリー、いんげん
*ちくわ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/12/06(木) 06:42:52|
  2. オランダの風習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オランダの新スーパーマーケット | ホーム | 「残し物」のコッテージパイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/500-f69cdd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
