毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オランダの新スーパーマーケット

今日の夕ご飯
071206zentai

*肉団子と白菜、シイタケの煮物
ひき肉、玉ねぎみじん切り、卵、片栗粉、塩をよく捏ねてミニハンバーグをつくります。
フライパンで焼いて取り出しておきます。
同じフライパンに白菜のザク切り、水でもどした干ししいたけを加え、軽く塩を振ってフタをして煮ます。
白菜がくたっとしたら、みりん、酒、醤油を加えて更に煮ます。
ハンバーグをフライパンに戻し、片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
ごはんにあいますよ~。

*キャベツとコーンのスープ

*ズッキーニ、トマト、パプリカの炒め煮

*サトイモ、にんじん、インゲンの煮物
ひさしぶりだわ、サトイモ。今日開店した近所のスーパーマーケットで買いました。

今日開店したアルバート・ハインという、人の名前のスーパーは、オランダのどこにでもあって、小売業界をほとんど寡占。世界有数のビッグ・カンパニーです。

それはさておき、新しく出来たこのお店はXLという新業態で、広く、食材の種類も豊富なのが特徴。だから、サトイモなんていうエスニックフードも扱っていて、うれしい限りです。

このXLのお店で私が好きなのが、精算の方法。
自分で買うもののバーコードをスキャンして、最後にカードで支払います。
レジに並ぶ必要がないので、早い。
品物のバーコードをスキャンしたら、マイバッグに入れて、レジでとり出すことなく、そのまま持ち帰れます。便利。
(従来のレジもあります)
日本でも最近導入されたんですか?
でもこれで万引きされないのか心配ですけど、大丈夫なんですね。
071206ah1

この新しいスーパーはオランダにしては画期的です。
何より明るいこと。今までのスーパーは照明が暗いのです。このお店だと日本並みの明るさですね。でも目が青い人にとっては「明るすぎるわ」ということでした。

それに、こんなオープンキッチンもあって、良い匂いをさせて料理をしています。
オランダ人は食にたいするコダワリが少なく、料理もあまりしないと言われていますが、このスーパーマーケットは何とかオランダ人の食に対する意識を変えて、グルメにさせて販売金額を伸ばそうと努力しているわけです。
071206ah2


日本の感覚だと開店したスーパーマーケット、さぞ賑やかだろうと思って出かけました。
でも意外と静か。もちろんお客さんは沢山来ているし、スーツ姿の会社関係者も沢山来ているのですが、静かという印象。
何が日本と違うんだろう。日本だと賑やかな音楽がひっきりなしに流れていますよね、それが無い。のぼりや旗、ごちゃごちゃした飾りが無い。疲れるの覚悟で行ったけれど、ごく落ち着いて買い物できました。いいなあ、こういうの。

今日のお弁当
071206bento

*コロッケ
*にんじん煮物
*パプリカソテー
*いんげん

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2007/12/07(金) 06:20:42|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<便利な生クリームの缶詰 | ホーム | 大興奮!シント・ニコラウスの日>>

コメント

凄い!画期的なスーパーマーケットですね~
でも、たしかに万引きが気になるかも…
大丈夫なのかな~
でも、待たなくていいのはとてもいいですね。

オランダ人が食にこだわりが無いってかなり意外です~
美味しいものがたくさんありそうだけどなぁ。
  1. 2007/12/07(金) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. コナ #CfpSSrsQ
  4. [ 編集]

またまた美味しそうな食卓だわ。
ごはんにも合うし、身体も温まりそう。
こういうメニュー、大好きです♪

サトイモが手軽に買えるとは、羨ましい。
私は...う~ん、サトイモがたっぷり入った豚汁を作ろうかな。(笑)

オープンキッチンに立っているコックさん、長身ですね~!
どんな美味しい物を作って、顧客のハートをつかむのか楽しみです。



  1. 2007/12/08(土) 03:04:55 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

サトイモ

さといも、はエスニックフードなんですね。

私がいつも行くAHは、少し前にリニューアルしたばかりらしく
AHの中でも、店内はかなり明るい方。
でもこんな画期的システムではありません。
一度使ってみたいなぁ。。。。(笑)
  1. 2007/12/08(土) 04:11:41 |
  2. URL |
  3. プーパン #-
  4. [ 編集]

コナさん
オランダ人がこだわりがないわけではないかも。
保守的だという方が正しいかもしれません。
ジャガイモと肉、野菜1種類というのが夕ご飯の基本形で、毎日かわりばえしないものを食べているそうです。でも若い層は変わっていっているようですね。

きょんさん
サトイモは日本の味ですものね。
今まで中華食材店などで買ってもおいしくなくて、がっかりしていたのですが、これからは近所でおいしいのが買えるようになってうれしいです。
ヨーロッパ人はサトイモの食感は好きでないでしょうね。

プーパンさん
あら、そちらのAHはちがうんですか。アムスならもっと沢山のXL店があると思っていました。
ただ、品揃え、多いと言ってもそれなり、くらいですけどね(笑)
  1. 2007/12/08(土) 19:08:31 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

アムスはXLの店は意外に少ないようです。
1つだけ見つけました。
Osdorpplein 469, 1068 SZ, Amsterdam

街中から少し外れた南西の方にあるようですね。
  1. 2007/12/08(土) 20:05:42 |
  2. URL |
  3. アングラ #-
  4. [ 編集]

アングラさん
情報ありがとうございます。
我が家のそばではXLが2つありますが、そんなに多いものではないんですね。
  1. 2007/12/09(日) 05:43:15 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/501-ddd6096e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
