毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

便利な生クリームの缶詰

今日の夕ご飯
071207zentai

*アジのアーモンドソテー パプリカ添え
アジを二枚におろし、塩を振って小麦粉をまぶします。
フライパンにオリーブオイルをひいて、アジをこんがり焼きます。
フライパンの空いたところに付け合せのパプリカを入れてソテーします。
魚と野菜を取り出し、オリーブオイルを足してアーモンドスライスを入れ、塩少々を加えます。
取り出した魚の上にアーモンドソースをかけます。

*タラコのしぐれ煮
オランダではタラコを食べます。
日本のスケソウダラのタラコよりずっと大きなもの。揚げ物にすることが多いみたい。冬になるとマーケットに出てきます。
今日はこれを大根おろしとみりん、醤油で煮てみました。
でもなんとなくぼやけた味。もうちょっと研究してみます。

*ブロッコリーとトマトのサラダ

*オランダのチース、きゅうり、ドライトマト

今日のお弁当
071207bento

*ハンバーグのケチャップソース煮こみ
*パプリカソテー、いんげん
*にんじん煮物

071205cake

おとといはオランダ語を教えていただいている先生のお誕生日でした。
いつもお世話になっているので、お花とケーキを焼いて持って、おめでとう!
一人暮らしの女性なので、あんまり大きいのは、かえって迷惑だろうと、16cmの型を使いました。いつも使う18cmよりずいぶん小さい印象です。

分量は
卵Sサイズ3個
ふるった薄力粉60g
グラニュー糖60g

前日に焼いて、砂糖シロップを塗って冷蔵庫にいれておきます。
こうするとしっとりしたケーキになります。

この日は娘たちを学校に送ったその足でその先生の宅に行ったので、朝、大急ぎでデコレーション。ケーキの厚みの間にもイチゴをたっぷりはさんであります。
オランダには便利なものがあるんですよ。
泡立てた生クリームの缶詰。
071207cream

シェービングクリームのように泡立てたクリームが出てきます。
今回はじめて使ったのですが、便利!残ったものはまた後で使えますから。
でもちょっとゆるめだったので、もう少し固いほうがケーキのデコレーションには使いやすいです。チョコ味などもありますよ。いろいろ試してみよ~っと。

オランダ語の先生には
「これが日本のバースデーケーキよ。」と食べてもらいました。喜んでもらえました。
ちょっと心配だったのは、オランダのケーキはみんなとても甘いのです。日本のレシピだと味が薄いと思われるかな、ということだったのですが、甘味もちょうどいいということでよかったよかった。。

ところでオランダのバースデーケーキってなにか特別のものはあるの?と聞くと、
特にこれがバースデーケーキだというものはないそうです。ただ、ケーキ屋さんには名前を入れ込んだケーキは作ってくれます。
イチゴのショートケーキが誕生ケーキなのは日本独特なんですね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/12/08(土) 06:00:42|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマス準備はじまり | ホーム | オランダの新スーパーマーケット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/502-65932bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
