毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水筒とお弁当箱 

今日の夕ご飯は夫が外で食べるというので、子どもたちと。
071211zentai

*ミートボールのクリーム煮
別のフライパンで焼いたミートボールを白菜とマッシュルーム、にんじんと一緒にクリーム煮にしました。女の子ってクリーム系大好き。

*ほうれん草おひたし

*キャベツとパプリカのソテー

今日のお弁当
071211bento

*豚肉とパプリカ炒めのっけごはん
*大根、にんじん、ちくわの煮物
*厚焼き卵

オランダの子どもたちはこんな水筒を使っています。
いえ、子どもだけでなく大人も。
フタをしたコップ。
(いちおうフタにはこぼれ防止の安全弁がついています)
押しボタン式のちゅうちゅう吸えるス式のもありますが、パッキンが甘く、中身がこぼれやすいため、人気ありません。
071211suitou

構造が簡単なので洗うのがラク~。スポンジを突っ込んで洗えるからいいです。日本で使っていたストロー式のはストローの中が汚くなって困るんですよね。

肩から吊るす紐なし。
こんなバッグにお弁当箱とセットで持っていきます。毎日の持ち物はこれだけ。
071126lunchboxbag

このリュックサック、水筒とお弁当箱がちょうどぴったり入る大きさで機能的。
良く出来てるな~と思います。

特に決まりがある訳ではないので、みんな好きなバッグを持っていきますが、この三点セットが基本形。
中身は、サンドウィッチ。日本のように切り口が美しく見えるように縦に並べるということはせずに、田の字の形に入っています。それを10時のおやつの時間に半分食べ、ランチタイムに残りの半分を食べるというのが、一般的です。そういうのを見るたび、つくづく、日本人であるのがめんどくさいなと思います(とほほ)。

ところで、日本ではプリンセスは5人いるんですが、オランダではまだ3人。多分増える予定はないんでしょう(笑)。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/12/12(水) 06:18:45|
  2. オランダの風習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<グラタンはチーズが決めて | ホーム | 和食の日>>

コメント

インターで・・・

インターに通う長男が、日本ではおっきいお弁当箱にご飯いっぱい詰めて
行ってたのに、こちらではカフェで10時頃にクロケット1コ、
1時半頃にサンドイッチを1個くらいの量を分けて食べると聞いて
なんだかなぁ・・・と思っていたのですが、やっぱりそんな感じなんですね。
お弁当でなくカフェで食べてくれるのはありがたいんですが・・・。(笑)
  1. 2007/12/12(水) 07:16:25 |
  2. URL |
  3. プーパン #-
  4. [ 編集]

プーパンさん
こちらの人はお昼ご飯少ないですよね。朝も少ないみたい。
インターでも、ということは他の国の人もということですよね。よく大きくなるなあ。
日本人食べ過ぎ?
  1. 2007/12/12(水) 16:50:06 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/506-e7fcb6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
