毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラタンはチーズが決めて

今日の夕ご飯
071212zentai

*ジャガイモのグラタン
071212up

先日フランスのアルザス地方食べた屋台のグラタンがおいしくて、
おいしさの元はチーズにあり、とにらんだので、今日はおいしいオランダのチーズをすりおろして使いました。上の娘が喜んでチーズおろしで摺ってくれました。
なんにもむずかしいことはしないけれど、おいしいグラタンです。
<作り方>もしかすると超手抜きかも(笑)
・ジャガイモの皮をむき、5mmくらいのスライスにします。
・耐熱皿に入れラップで覆い、電子レンジで3~4分ほど柔らかくなるまで加熱します。
・柔らかくなったら塩をふってつけておきます。
・別の耐熱皿にバターを塗りジャガイモを並べ、上から生クリームをひたひたになるまでそそぎます。
・上からすりおろしたチーズをたっぷり。
・180度のオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。
何度も言うけれど、チーズが美味しさの決め手です。

その他
*豚肉とフレッシュトマトの煮込み(圧力鍋使用)
*ブロッコリーのバジルソースのオーブン焼き
*ほうれん草とセロリノサラダ(マヨネースと白ワインビネガーのドレッシング)

今日のお弁当
071212bento

*ハンバーグのケチャップソース煮
*ほうれん草
*にんじん
*パプリカソテー


またやってしまった。
お弁当、夫に、はい、と渡したら
「今日はいらないって、昨日電話したじゃない」。
あらら、そういえば、今朝「今日は何でこんなにご飯を少なく炊いたんだろう」と思ったんでした。朝は寝ぼけているから、忘れちゃうんですよね。
でも、水曜は下の娘が半日の日。お昼は家で食べるから、これを食べさせましょう。お友達も来たから丁度よかった、というより足りなかったくらい。
朝は頭がはっきりしないのよ。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/12/13(木) 06:09:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<靴でも滑れるスケートリンク | ホーム | 水筒とお弁当箱 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/507-28cddd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
