毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

靴でも滑れるスケートリンク

今日は下の娘の学校はスケート♪私はヘルプで一緒にいきました。。
071213skert

冬になるとあちこちに現れる仮設スケートリンク。
ここはマース川のほとりにあります。窓からは陽射しがさして気持ちいい。

小さな子ども達はスケート靴ではなく、4本の歯を靴に結わえ付けます。これなら氷の上で立てるので安心。こうやってだんだん上手になっていくんですね。
071213kutu

冬の楽しみのスケートリンクは無料。スケート大国らしく、庶民の楽しみなんです。
でも氷面はざらざら。つい、氷を集めて「雪だ~」って雪合戦を始めたくなっちゃうんです。
071213asobi

ヘルプのお父さんに肩車してもらっていいなあ。って、すごいわ、肩車でスケート!
071213_1



学校のスケートツアー、場所は違うけれど、去年も行きました
下の娘、去年よりずっと上手に滑れるようになりました。それに、靴のぬぎ履きに私の手をわずらわさなくなったので、ラクになったわ~。


今日の夕ご飯
071213yuusyoku

カレー
先日オランダのカレーでハズしてしまったので、今日は日本のごく普通のカレー。
鶏肉をカレーに入れて煮込むとダシになってしまうので、お肉は別のフライパンでソテーして、カレーの上に乗せました。このほうがおいしいね。
キャベツとセロリ、トマトのサラダ。
ナスの味噌炒め

今日のお弁当
071213bento

*鶏のソテーめんつゆ味
*ジャガイモとパプリカのケチャップ炒め
*ほうれん草
*ブロッコリー

今日目がさめたら、目覚し時計セット時間の50分後。あわてて起きて、炊飯器を見ると、タイマーセットしていなかった。
でもなんとかなるもんですね。子ども達を送りに出かけた時間は、いつもより5分早かった。
なんだ~、この時間でいいのか。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/12/14(金) 06:33:48|
  2. オランダの風習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お肉のお刺身??めちゃ美味 | ホーム | グラタンはチーズが決めて>>

コメント

50分!

私だったら・・・ムリだわぁ!
もともとギリギリに起きてるので・・・(笑)
今週は主人が出張でいないから、寝過ごさないかドキドキです。
私も以前にタイマーセットし忘れてあわてたことがあるので
今日ももう一度確かめて来よう・・・!
  1. 2007/12/14(金) 07:57:44 |
  2. URL |
  3. プーパン #-
  4. [ 編集]

いつも早めに目覚ましをかけていても、ベッドの中でぐずぐずしているんですよ。さっと起きられれば、ぎりぎりに目覚ましをセットしていてもいいんですけどね~。
毎朝暗いから起きるのがつらいですね~
  1. 2007/12/15(土) 01:39:47 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

学校でスケートの授業!
そしてスケートリンク無料、皆の身近なところにあり、簡単に始められるのは
さすがスケート大国ならではの試みですね。

鶏肉をソテーしてから、上に乗せるカレーライス、私も試して見たいです。
↓グラタンも美味しそう♪
今日も勉強になりました。
有難うございます。応援ポチ!
  1. 2007/12/15(土) 05:59:20 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
応援ありがとうございます!!
スケートが身近でできるのは嬉しいです。
この日はいませんでしたが、お年よりカップルがアイスダンスのように手をとってすべっていたりするんですよ。みとれてしまいます。ほんとさすがスケート大国。
  1. 2007/12/15(土) 06:27:17 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/508-07f32f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
