毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスマーケット@ドルドレヒト

クリスマスマーケット、フランスのにも、ドイツのにも行ったのに、オランダのには行ったことがないというのでは、片手おちでしょう。

3日間しか開催しないという、オランダのドルドレヒトのクリスマスマーケットに行ってきました。
071215_1


氷の彫刻をやっていました。
これは下の娘の心をワシ掴み。うっとり見入っていて、なかなか離れられませんでした。
071215ice


でも、残りの三人の目的は、食べることですから。
まずはムール貝の揚げ物。
ムール貝というとワイン蒸しが有名ですが、こうやって揚げてもおいしいです。ちょっと苦味もあって貝らしいおいしさ。
071215musseles

これはたこ焼き、ではなくポーフォルチェという丸形のホットケーキのようなもの。オランダ名物です。
071215poffoructie

もうひとつオランダ名物のエルテンスープ。えんどう豆や他の野菜とソーセージの煮込みです。
これが無料で配られてたのです。無料にヨワイ私たち。
071215soup


ナッツのカラメルかけ。できたてはカリットしていてグッド!
071215kaameru


今日一番おいしかったのが、この煮込み。オランダの料理ではありません。メキシコ料理かな、ベルギーの旗も出ていたけれど。
鶏肉とパプリカパウダー、玉ねぎやパプリカズッキーニ、コーンなどをよく煮込んだものを、ご飯にかけます。
071215nikomi

ここのマーケットではベルギーだけでなく、いろいろな国のお店が並んでいました。ポーランド、ハンガリー、トルコ、ギリシャ、ブルガリアなどなど。さすが国際的な国オランダ。

街のあちこちではコンサート。
071215santa


今日の一番!
左下には「小さな完璧」とあります。
くせになりそう~
071215_2


でもクリスマスだから教会にも行きました。 ってウソ。休憩のためです。
聖歌隊がいました。
071215church



今日の夕ご飯は焼肉
071215yuusyoku

おいしいお肉屋さんのお肉で、みんな大満足です。
上の娘が言うには
「ホットプレートは、お肉が好きだと思うの。
油をひいただけだと、小さいプチプチと言う音しかしないし、
野菜を入れても、ピチピチくらい。
でもお肉を入れるとジャ~ってすごい音がする。
喜んでいるみたい。
だから、ホットプレートはお肉が好き。
わたしみたいに♪」
さすが彼女、ホットプレートとも心が通じるんだ・・。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/12/16(日) 04:36:04|
  2. クリスマスマーケット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<みんなで作る餃子は楽しい | ホーム | お肉のお刺身??めちゃ美味>>

コメント

いつも感じるのですが、zondagさんのお嬢さま方は
とても感性が豊かですよね♪
いつもほほえましく読ませていただきながらも、
発想の豊かさにzondagさんの子育てが
ゆとりがあるんだろうなぁと秘訣を教えていただきたいです。

いろいろな場所にマーケット が出ていますが
それぞれユニークでいいですね♪来週くらいが最後ですよね♪
行けるといいなぁ・・・。
  1. 2007/12/16(日) 08:42:22 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

プーパンさん
クリスマスマーケットは、場所によっては1月1日までやっているようですよ。ブリュッセルとかストラスブールとか。ゆっくり行ってみるのもいいかもしれません。
  1. 2007/12/16(日) 21:36:50 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

いや~凄い楽しそう!!
そして美味しそうですね~
こんなに無料で頂けるものがあったら
それだけでお腹いっぱいになっちゃいそう!

娘さんのホットプレートのお話可愛らしいですね~
きっと凄く素直なお子さんなんですね。
  1. 2007/12/18(火) 01:24:51 |
  2. URL |
  3. コナ #CfpSSrsQ
  4. [ 編集]

コナさん
無料にヨワイんですよ~。無料があると、もうそこはいいところだな~って思ってしまいます。単純(笑)
  1. 2007/12/18(火) 01:37:56 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

「栄光あるデラックス」だ・・・・!!(笑)
ウケますね~。私は値段は見なかったんだけど、これだと10ユーロ!??高っ!
オランダに来て3年、まだ一度も「クリスマスマーケット」というのに行ったことがありません。この週末に日帰りでやっと行けそうです。どこにしよ~かな~とまだ決めかねてるのですが。
ちょうど金曜日から「クリスマス渋滞」が始まるそうで、まさにそこに突入!するのには勇気がいります・・・・。
ああでも、楽しそう!私もアレコレつまんでみたい。
  1. 2007/12/18(火) 20:37:17 |
  2. URL |
  3. らいちぇん。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/510-1d108f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
