毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんなで作る餃子は楽しい

今日は餃子 (とスープ)。
071216_2

ホットプレートで焼くと、いっぺんに沢山できるし、なぜかフライパンで焼くより、おいしくかりっとジューシーにできるのです。鉄板が厚いためかな。

餃子と聞くと、ぴょんぴょん飛び上がって喜ぶ子どもたち。
「お手伝いする~」
三人で並んで餃子を包みました。二人ともだんだん上手になって得意そう。
お手伝いさせるときは、たっぷり時間のあるときに一緒に作るのがいいですね。あわてずゆっくり作らせれば、子どもも楽しいし、親ものんびりできます。

「アタシ、目標20個!」
とメモ用紙を脇において食べています。
そんな目標立てなくていいんですけど。
(結局食べるのに夢中になってメモは忘れたようです)

餃子を作るときは、ハンドミキサーの「マルチクイック」を使います。
野菜を刻むのがラク。でもミキサーを回しすぎると野菜がジュースになってしまうので、様子を見ながら。また、容器が小さいので少しずつ刻むことになりますが、それでもラクには替えられません。


先週から寒くなってきました。
「逆つらら」
071216_1

上にある水道の蛇口からぽたりぽたりと垂れる水がつららになりました。
外水道の元栓は締めてあるのですが、少し残っていた水が垂れてきたようです。

今年は寒くなりそう~

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/12/17(月) 04:15:41|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寒い晩には | ホーム | クリスマスマーケット@ドルドレヒト>>

コメント

こんばんは☆
うちも今日は餃子鍋でしたよ~^^
餃子作り、子供達大喜びですよね~♪ (みんな同じなんだなぁと微笑ましく思いました)
逆つららキレイですね。
オランダの冬は寒そうだけど、ウィンタースポーツが盛んで楽しそうですね♪
大阪も最近はとても寒くて本格的な冬到来です。
  1. 2007/12/17(月) 22:09:49 |
  2. URL |
  3. まなつ #-
  4. [ 編集]

まなつさん
まなつさんのお宅でも餃子作りが人気ですか。ほんとはお手伝いさせると時間がかかってめんどうなんですけどね。でもできるだけさせてあげたいです。
  1. 2007/12/18(火) 01:36:09 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/511-adc86a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
