毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運河でスケート♪

朝、窓の外を見ると真っ白でした。
雪ではないんです。霜。
071220_1

空気中の水蒸気が凍ったんですね。マイナス6℃

マロニエの実も凍り付いています。
071220_3

子ども達はおおはしゃぎ!!(実は私もワクワク)
「運河でスケートができる」
071220_2

この白いところは普段は水面です。すっかり凍ってしまって、乗っても大丈夫です。
よかった~。貴重な経験が出来て。

今日の夕ご飯
071220yuusyoku

*ごはんがすすむ豚カタロースと白菜炒め
カタロースは骨から外して(オランダの豚肉は骨付きが多いのです)細切りにし、塩をふり、小麦粉をまぶします。
白菜はザク切り。
フライパンに油を熱し、お肉を炒め、取り出します。
白菜を入れてさっと炒めます。
白菜に火が通ったら、肉をフライパンに戻し、
市販のトオチソース大さじ1、オイスターソース、大さじ1、黒酢小さじ1を加えて混ぜます。
白菜がしんなりしすぎないように。

*サトイモとにんじんの煮物

*残り物野菜の炒め物、バジルソース

*お味噌汁


お弁当
071220bento

*ハンバーグ
*チキンソテー
*TOFU(豆腐)ソテー
*にんじん、ブロッコリー


耳がかゆいなあと思って麺棒でこすると、「あれ、血だ」
ええ~?どうして~?
何か悪い病気??


・・・ちがうわ、今日美容院に行ってカラーリングしたから。液が耳に入ったんでしょ。良く見ると赤くなくて茶色いもの。

こんな寒い日に美容院なんかに行かなくてもよさそうなもんですが、予約してあったから。明日から子ども達の冬休みが始まって美容院に行けないから、予約しておいたのです。

美容院でコーヒーを出してくれることは以前も書いたのですが、今日はもう一つおまけがあった。
「リキュールいる?」
へえ、そんなのまで出してくれるんだ。
寒いから?それともクリスマスシーズンだからかもしれませんね。
よろこんでいただきました。ちっちゃなグラスにコーヒーミルク味のリキュール。カルアミルクみたい。甘くておいしい。アルコールはほとんど感じないくらい。
でも、隣の席のマダムは
「コーヒーリキュール?コーヒーはいらないから、リキュールだけちょうだい」
って濃いやつをキュッとひっかけていました。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/12/21(金) 04:34:34|
  2. オランダの風習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暖炉の脇で夕ご飯 | ホーム | 学校でのクリスマスディナー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/515-75a2aba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
