毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいしいコンフィチュールとパステルカラーの村

先日アルザス地方に行った時、コンフィチュール(フランス語でジャムのこと)を買ってきました。
CHRISTINE FERBER(クリスティーヌ・フェルベール)さんのものが有名だと聞き、行ってみました。
071210confitures

うれしくなってこんなに買っちゃった。

071224confi

早速開けたのはピノ・ノワール(赤ワイン)のジャム(やっぱり?)
これは繊細な味わいで、パンにつけるより、ヨーグルトに入れるか、むしろそのままペロリと食べたい。う~ん、しあわせ~


ジャムのお店は、Niedermorschwihr(ニーデルモルシュヴィル)といういくら聞いても憶えられない名前の村にあります。
s nieder_3

ここは、このお店がなければ、何にもないごくありふれた村なのですが、こんなに美しいのです。
どの家もパステルカラーに塗られていて、かわいい。

01201nieu

家の色はどうやって決めるんでしょうね。
そこの家のお父さんが
「オレはピンクが好きだから、ピンクにするぞ。だってラブリーだからね」とか言って塗るのかな。
通り過ぎるどの村もみんなかわいい色合い。こんな村で育ったら、かわいい子ができるかもね。
また、どの家も古びておらず、きれいに整えられてありました。それだけ豊かな地域なんでしょうね。



スポンサーサイト
  1. 2007/12/25(火) 18:31:47|
  2. フランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンタクロースは来ない | ホーム | クリスマスイブ・ディナー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/520-f4e45193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
