毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンタクロースは来ない

12月25・26日はクリスマス休暇。ジャパニーズビジネスマンの夫もお休みです。
彼だけでなく、全てお休み。デパートも、スーパーも、レストランも、カフェも、み~んなお休み。ちなみに、オランダにはコンビニはありません。
開いているところは、シシカバブのお店。トルコはイスラムだからクリスマスは関係ないのね。あとは、中華レストラン。マクドナルド。でもKFCは休みでした。
街のなかは閑散としています。できることはお散歩くらいかな。
ひと昔まえの日本のお正月みたいですね。のんびりできていい気分。


夕ご飯
071225

*スモークサーモン、Stilton blueチーズ

*トマトとセロリのサラダ

*インゲンソテー オリーブペーストあえ

*鶏のスープ
玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、マッシュルームを炒めて、煮込み、野菜が柔らかくなったところに、昨日の丸焼きから肉を骨からはずして入れました。鶏の解体は夫がやってくれました。
これにクリームを入れて、クリームシチューにしようかと思ったのですが、味見をしたらこれだけで、充分おいしい!塩で味を整えてスープにしました。

朝ご飯のとき、上の娘が言いました。
「今日は12月25日でしょ。サンタさんが来たかも!」
私はあわてて、
「ええ?来てないと思うわよ。だって、ウチにはシントさんが来たじゃない。」
オランダでは12月5日の夜中にシント・ニコラウスがが来てプレゼントをくれるのです。
子どもたちとは
「サンタクロース一人で世界中の子ども達にプレゼントを配るのは大変だから、シント・ニクラウスと手わけしているのよね。だから日本に住んでいたときにはサンタさんが来たけれど、オランダに住んでいる今はシントさんが来るのよね」と話してあったはずなのに。

だいたい、下の娘の誕生日が12月1日。誕生会もして、お友達からいただいた沢山のプレゼントがクローゼットに入りきらないほどなのです。

「でも〇〇ちゃんちには、シントさんもサンタさんも来たって!!」
ちっ〇〇ちゃんのママったら・・

娘たちはバタバタと寝室に駆け上がっていきましたが、「プレゼントは見つからなかった・・・」と降りてきました。

私は
「だってママ、サンタクロースに住所変更の届けしてないもの」と言うと、
「なんだ~、そうだったのかあ」と納得の彼女達。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2007/12/26(水) 05:49:14|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<老いては子に従え | ホーム | おいしいコンフィチュールとパステルカラーの村>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/521-c241210a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
