毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

老いては子に従え

今日の夕ご飯
071226zentai

*豚肉とTOFU(豆腐)と白菜、ニンジンの中華炒め

*ブロッコリーとサーディーンのバジルソース炒め

*キュウリとわかめの酢のもの

*マッシュルームと大根のスープ
一昨日の鶏の丸焼きの骨をダシにしました。昨日今日と食べて、なんとお買い得な鶏の丸ごと!「ごちそう」にしては経済的すぎるような気もしますが。

お昼ご飯がホットドッグで野菜が無かったので、夕ご飯にはなるべく野菜を多めにしました。
071226_3


071226_1

オランダは今日も第二クリスマスということで休日。どのお店もお休みです。でも私たち日本人は少し退屈してきました。ルールモンドRoermondというところにあるアウトレットは今日は開いているということなので、お出かけしてきたのです。ここはオランダのアウトレットのなかでは一番品揃えがいいと思います。
071226_2

オランダ語で「新年おめでとう」を言いたくて、練習中です。
Gelukkig nieuw jaar!

先生は下の娘。
オランダ語は難しいのです。
Gはハとホの間の音をノドの奥で発音し、Lは英語でも日本人の苦手な音。そしてKもまたノドの奥で短く発声します。アクセントも私が言うのとは違うらしい。

彼女は一つ一つの音を出してくれるのですが、私が言うのとは違うらしい。もう100ぺんもダメ出し。

悔しいことに日本人学校に通ってオランダ語と接点のない上の娘は5.6回練習したら、「お姉ちゃんはそれでいい」とOK.
「大人はダメなのよね・・」
私には自分と上の娘との違いがわからないんですよ。

今日も夕ご飯の洗いものをしながら練習をしていて、終わってから「どう?」と聞いたのですが、
「ちがう」。

でも気の毒になったのかなぐさめてくれました。
「ママ、でもね、突然できるようになることもあるから、だいじょうぶよ」
・・・さすが、苦労してきた人は言うことが違う。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2007/12/27(木) 04:27:53|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スケートとあったか夕ご飯 | ホーム | サンタクロースは来ない>>

コメント

クリスマスもあっという間に終わってしまいましたね!
私も義両親宅で、「これでもか!」という程食べてきました。
これで太らないわけがない...

↓ジャム、沢山購入されたようですね!

zondagさんのブログを見て、ヨーロッパ在住ながら日本食が
作れるんだ!と勉強させて頂いた一年でした。
いつも有難うございます。
どうぞご家族と共に、よいお年をお迎え下さいませ。
  1. 2007/12/29(土) 01:19:56 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
ジャムを教えていただいてとってもよかったです。おいしいし、なによりこの村が素敵で、しらなければ通り過ぎてしまうのに、お散歩もできて、大満足でした。

きょんさんも良いお年をお迎えください。
  1. 2007/12/29(土) 17:36:25 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/522-90db2cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
