毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家製の納豆で朝ごはん

納豆、我が家全員大好きです。
でも、海外に住んでいると、ちょっとぜいたく品?
オランダには日本食料品店が充実しているので、冷凍した納豆を買うことができるのですが、それでもちょっとお高め。なので、ひんぱんには食卓にのぼりません。
なにしろ、子どもが風邪をひいて食欲のないときの、さそい文句が
「食べたくないんだったら、納豆ごはんにする?」ですから、
ごちそうです。

さて、この納豆、自家製できる、と聞いたことがありました。
ネット検索してみると割合かんたんにできるみたい。折りしも、上の娘が「冬休みの自由研究何にしよう。〇〇したいんだけれど、材料が足りない」と文句を言っていたところなので、
ならば趣味と実益と勉強を兼ねて、「納豆作り」しよう!ということになりました。

こちらが出来たて納豆の朝ごはん。
おいしい!本当に納豆だ~!上の娘は感動して2杯目いきました。
071228natto

ネットで見た作り方をまとめると以下のようなものです。
1.大豆を一晩水に漬ける。
2.圧力鍋で10分ほど加熱し、20分ほど蒸らす。柔らかめに仕上がるように。
3.市販の納豆(冷凍でも可)を大さじ1ほどを熱湯20ccに入れて、ネバネバをお湯にとく。
4.煮えた納豆をざるにあけ、3をまぶす。
5.熱湯消毒した容器に2cmくらいに広げ、暖かい場所で14時間ほど発酵させる。その際、密封しないように、フタはせず、輻射熱が出るアルミホイルで軽く覆う。タオルで覆うとなお効果的。

暖かい場所?今の時期はオイルヒーターの上がいい♪と思いついた私は天才?一日中あったいんですから。
寝る前にチェックすると容器は熱いほどでした。
しめしめうまくいった、と思って朝起きると、オイルヒーターは冷たくなっていました。
夜はヒーター切れていたのね。
でも仕上がりは上々のようでした。

さっそく、朝ごはんにいただきましたヽ(´▽`)/

できてから2日くらい冷蔵庫で熟成させるとおいしくなるそうですが、我が家、それまで持つかな。食べてしまうかもしれません。

市販の納豆は超小粒の大豆ですが、普通の大きさの納豆でつくりました。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
スポンサーサイト
  1. 2007/12/29(土) 04:57:20|
  2. 朝ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オランダで一番楽しい場所 | ホーム | スケートとあったか夕ご飯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/524-440b3f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
