毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オランダで一番楽しい場所

今日は子どもたちをontdekhoek という遊び場に連れて行きました。

夏休みにも行ってとても楽しかったところ。ここは「男の子も女の子も、4歳から14歳まで楽しめる」がコンセプトの施設なので、年の離れた兄弟のいるお宅にもおすすめですよ。

遊ぶというかワークショップは多岐にわたっています。
今回私が一番楽しかったのは、ミニチュアレンガでつくる建築。本物のセメントと水、砂を混ぜて使うのです。 ・・・熱中します。
子どもが話し掛けてきても「ちょっと待って、黙ってて」とレンガを積むのに夢中になってしまう。
071228block

もちろん子供たちも大満足
071228ship

これは石けん作り。
071228soap


フライドポテト作り
071228potato

取っ手をクルクル回して、U字型の金具でジャガイモを削り取っていくのです。
前回はうまく作れなかったのですが、今日はこの器具のコツをつかんで、うまくできました。
この後、油で揚げます。揚げたてはおいしいんです。

上の娘によると、「ここはオランダで一番楽しいところ」
だそうです。
そう言い切られてしまうと、親としてはビミョウですが(笑)。

今日の夕ご飯
071228zentai

今日で夫は今年の仕事納め。
おつかれさまでした。
ま、ワインでも飲んで、飲んで(いつもか)
071228_2

リンゴ入りのちょっと甘いチーズ。ベーグルパンとナッツやレーズンたっぷりのパンとあわせました。
071228_1

*ホウボウのトマト煮
<作り方>
・ホウボウは頭と内蔵、ヒレをとったものを筒切りにします。
・塩を振り、小麦粉をまぶします。
・フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、ホウボウの表面を焼き、とりだします。
・そのままのフライパンで玉ねぎスライスを炒め、セロリスライス、ズッキーニ角切りを加えてさらに炒めます。
・トマト缶1個をフライパンに入れて、キッチンバサミでトマトを小さく切ります。白ワイン大さじ2、トマトケチャップ大さじ1、塩小さじ1を加えてフタをして煮込みます。
・煮詰まってきたら、ホウボウを戻し入れ、中まで火を通します。
・味をみて、足りないようなら塩を加えます。

*TOFU(豆腐)のソテー、オリーブぺースト

*アボカド、トマト、セロリ

*トンコツでとったブイヨンのジャガイモとキノコスープ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/12/29(土) 06:19:49|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美味 ターキーのソテー マスタードソース | ホーム | 自家製の納豆で朝ごはん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/525-8153d76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
