毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おせちで大みそか

大みそかの晩はもうおせち料理で一杯いきましょう。明日までなんて待っていられません。日本ではもう新年だしね(時差の関係で)。
071231zentai

でも大みそかにおせちを食べ始める家庭って多くないですか?私の実家もそうでした。
夫は結婚した当初は新年になる前からおせちを食べ始めることに驚いていましたが、もう慣れました(慣らしました)。
それに明日の午後から旅行に出かけるので、早く食べちゃわなくちゃ。

おせちと言っても「なんちゃて」です。手に入るものに限りがあるから。
071231up

*かまぼこ
*パリング(うなぎの燻製)
*なます
*スモークサーモン
*鴨のスライス
*サトイモの白煮
私、このサトイモの白煮好きなんです。
サトイモの皮をむいたら、米のとぎ汁(なければ、こはんを大さじ1/2くらい入れた水)で下ゆでします。軽くゆでたら、ゆでこぼし、塩、みりん、酒、出汁を煮含めます。
醤油で煮るのとは違ったおいしさがあります。

その他には
*エビ(夫と子ども達ががんばってむいてくれました)
*お煮しめ
*筋子の大根おろし添え

あとはもちろん、おソバ。
071231soba



オランダでの大みそかの食べ物はオリボーレンです。穴のあいていないドーナッツみたいなもの。
上の娘の英語の先生(オランダ人)の家庭では大みそかに300個ものオリボーレンを手作りして、親戚や近所に配るのだそうです。それくらい、大みそかには欠かせない食べ物。

私たちは外に買いに出かけました。
町の屋台は今日が書き入れどき・・・って、もう店じまいしかけているじゃない!(さすがオランダ。商売にやる気なし)。
071231olibo2

屋台で揚げたてアツアツを食べようと思ったら冷たくなっているので、家に帰って電子レンジで温めて食べました。
これはレーズン入り。
071231olibo1

おいしいですよ(^^)。


今年は沢山の方にご訪問いただきましてありがとうございました。
来年もこんなお気楽ブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2008/01/01(火) 06:05:42|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新年おめでとうございます | ホーム | なんでも焼けばおいしい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/528-b9fb8765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
