毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニンニク好きですか?

今日の夕ごはん
080109_1

*鮭の塩焼き マッシュルーム、茹でブロッコリー添え

*ブロッコリーの芯とニンジンのキンピラ
ブロッコリーの芯があんまり太くて立派だったので細く刻み、ニンジン千切りと一諸にゴマ油で炒めてキンピラにしました。

*ほうれん草とトマト、セロリのサラダ(オリーブオイル、バルサミコ酢、塩のドレッシング)
上にのっているのはチーズです。
080109salad


*ズッキーニと玉ねぎのトマト煮こみ(ニンニク入り)

*ブリーチーズ

今日のお弁当
080109bento

冬休みボケで寝坊してしまいました。
でも前の晩に段取りを考えておくと、なんとか作れるものですね。
*炒り卵、エビ、シイタケののっけご飯
*豚肉のケチャップとポン酢ソテー
*豆とニンジンの和風煮
*ジャガイモ煮物
*ブロッコリー


オランダ語の先生にスペイン料理がおいしかった、という話をしたら
「私もスペイン料理が好きよ。ニンニクをあまり使っていないから。スペイン料理は玉ねぎはよく使うけれども、ニンニクはあまり使わないわよね」
と言うので、なんだか虚をつかれたような気になりました。
イタリアンがニンニクをよく使うから、西洋人はニンニクをよく食べるのかと思っていた。

「え?オランダ人はニンニク嫌いなの?」
「そうねえ、オランダ人といっても、今はいろんな人がいるから。
この近所でも、夕食の準備の時間はいろいろなニオイがただよってくるくけれども、ニンニクのニオイがするのは、モロッコ人の家庭からだけね。」

さらに、
「それに、フランス料理もスペイン料理もニンニクはあまり使わないでしょ。」
フランス語、スペイン語も堪能な先生は言いました。

そういえば、借りている家のオーナーが
「この家は換気扇が弱いから、強いのに替えてあげよう」と、
頼んでもいないのに付け替えてくれたことがありました。
なんて親切~ と喜んでいたんですが、そういえばオーナーが来る直前にトマトソーススパゲティを食べていたわ。ニンニクたっぷりの。
ニオイが気になっていたのか、と今になって気がついたりして(親切な人には違いないのですが)。

日本人がニンニクを食べ始めたのも、最近ですね。
亡くなった祖母はニンニクはあんまり食べなかったかもしれないな。
今の私はニンニクが好きか嫌いか考えずに、当たり前の調味料の一つとして使っています。中華風やイタリア風の料理には欠かせないですからね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/01/10(木) 06:02:19|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新しい楽しみジャスミン茶 | ホーム | ポトフの夕ごはん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/535-a579bfb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。