毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい楽しみジャスミン茶

私は飲み物はコーヒーが好きなのですが、最近、新しい楽しみができました。
ジャスミン茶です。
080110tea1

この丸めた鼻くそ お茶をカップに入れて、お湯を注ぐと、
080110tea2

おいしいジャスミン茶ができます。
上澄みをそっとすすると、とっても良い香り。
080110tea3

こちらに来てできたお友達におしえてもらいました。
彼女はパナマから来たユダヤ人。
「お茶は私の趣味なの。いろんな種類を楽しんでるのよ」と、遊びに行くといつも大きなウエッジウッドのカップになみなみとお茶を淹れてくいれます。
私がおいしい、おいしいと飲んでいたので、プレゼントしてくれました。
寒い外から帰って、熱いお茶はうれしいものです。

東洋のお茶をオランダで知るというのも、ヘンなきがしますけれどもね。


・・・ちなみに、ユダヤ人というと日本ではなかなかイメージがわかないですが、彼女の外見はスペイン人みたい。黒髪に黒い目。でも彼女は金髪にしています。教会はユダヤ教会に行きますが、あまり宗教にうるさいタイプではなく、外出したとき他にチョイスがなければ、ユダヤ教では食べてはいけない豚肉の入ったハムサンドイッチも食べます。


今日の夕ご飯
080110zentai.JPG


*鶏ムネ肉と玉ねぎのチーズソテー
080110up

玉ねぎを1cmくらいにスライスして、サラダ油を引いたフラインパンに敷き詰めます。
鶏ムネ肉に塩を振って、玉ねぎの上に並べ、フタをして弱火で加熱。
途中で肉をひっくり返し、中まで火を通します。
肉に火が通ったら、溶けるチーズをたっぷりふりかけ、フタをして、更に加熱します。

*インゲンとにんじん、松の実のソテー

*ジャガイモと太いネギの鶏ガラのスープ

*マッシュルームとズッキーニの煮物

今日のお弁当
080110bento

*鮭
*鶏肉とTOFUの中華ソテー
*ほうれん草、パプリカ
*ブロッコリー


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/01/11(金) 06:40:59|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スペイン風料理とオランダ風料理 | ホーム | ニンニク好きですか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/536-e4e44f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
