毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スペイン風料理とオランダ風料理

今日の夕ごはん
080111zentai

スペインで食べたアンチョビ(カタクチイワシ)のフライがおいしかったので、マネしてみました。
頭とお腹を手でちぎって取り除きます(柔らかいので簡単にとれます)。
早く帰ってきた夫が手伝ってくれたのでスグできました。

塩を振って、小麦粉をまぶし、油でかりっとするまで揚げて出来あがり。
レモンをしぼっていただきます。
この写真は第一弾。このあと、どんどん揚げていったらお皿山盛りです。
080111up

めちゃくちゃおいしい。アツアツをカリッと食べます。小さいので骨も気になりません。
イワシの頭と内蔵を取り除いてあるので、苦味もクセもありません。

夫は「これなら、毎週食べてもいいなあ」と言っていました。
じゃあ、魚の処理のお手伝いもよろしく~。

その他
*サラダ
*ブロッコリーのチーズソース

*エルテンスープ
エルテンスープは数少ないオランダ名物料理です。
エルテンとはえんどう豆のこと。スプーンが立つほど濃くどろっと仕上げるのがいいそうです。
これが乾燥えんどう豆。
080111erten

乾燥えんどう豆を水に漬けておき、細かく切ったジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンと一緒にことこと煮込みます。

私は圧力鍋を使ったら、ちょっとコゲてしまった。失敗~。次回は気をつけよう。


お弁当
080111bento.

上の娘のぶんはちと多すぎたかなあ。パンだと量がよくわからないから、作りすぎてしまいがち。でももちろん、いつもどおり、残さず食べてきましたけど。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/01/12(土) 06:02:58|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウチのピザは丸くない | ホーム | 新しい楽しみジャスミン茶>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/537-c7010565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
