毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウチのピザは丸くない

今日は娘のお友達が夕ごはんに来たので、ピザを焼きました。
080112pizza

トマトソースとモツアレラチーズ、バジル
ツナ、コーン、チーズの二種

大きすぎてお皿からハミでています(笑)。
そして丸くない。
天板の面をめいっぱい使うので長方形。

つくるのはいたって手ヌキ。
計るのがめんどうなので、500g入りの強力粉、7g入りのドライイーストをボウルにどかっと入れてしまいます。
ピザっていいかげんに作ってもどうにかなるもんですから・・
<作り方>
強力粉500g、ぬるま湯300cc、ドライイースト7g、塩小さじ1、砂糖小さじ1
全てボールに入れ、しゃもじで混ぜます。
混ぜているうちにまとまってきたら、取り出して手でよく捏ねます。
生地がなめらかになったら、丸めてしばらくおきます(10分くらい)。
生地を二等分にしてめん棒で薄く延ばします。

トマトソースはトマト缶を鍋にあけ、キッチンバサミでトマトを細かく切ります。
そこに塩小さじ1、トマトケチャップ大さじ1を加え、煮たら出来上がり。あんまりむずかしいことはしません。

具を載せたら250度のオーブンで7.8分焼きます。

みんなおいしいとよろこんでくれました。いい子たちだ。




来たのは上の娘の同級生とその弟。弟くんも下の娘と同級生なので、仲良しなのです。

家に来たとたんから、はしゃいで遊びまくり、おお急ぎで夕ごはんを食べ終わって、また遊びに戻っています。
遊びはハゲしい。使わなくなったテーブルクロスを体に巻きつけて引っ張ってわあわあ言っています。カードゲームをしていても、きゃあきゃあ言う声がウルサイ。でもまだ誰も泣いていないので、いいとしましょう。
あちらのママとは、「遅くなって眠くなったら、ベッドでごろごろしていたらいいわね」と話していたんですが、このハイテンション、眠くなるどころではないですねえ。

あちらのパパとママは会社関係のパーティーに行って10時半頃迎えに来ることになっているのですが、それまでこのはしゃぎっぷりなんでしょうか・・一応歯だけ磨いておきますが。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




今日はアムステルダムのアンネの家に行きました。
今まで行く気になれなかったのですが、行くべきと思って。
アンネの家は撮影不可なので、写真は無し。これは近くの教会。
080112

アンネの日記は小学生の頃読んで一応の知識はありましたが、こう二人の娘の母親になってみると彼らの悲惨さが現実味を帯びて想像できます。
暗くて狭い場所に二家族八人が息を潜めて二年も隠れていたということ。見つかったら殺されるという恐怖。生命力あふれる子ども達を足音もさせないようにじっとおとなしくさせておくといいうこと。寒くて日の暮れるのが早いオランダの冬に何をしていたのでしょうか。食べ物も戦時下ということで、乏しくなっていきます。
そして、そんなに耐えた甲斐もなく彼らは見つかって収容所に送られてしまった。
たまらないです。

はしゃぎまくる娘達を見て、そんなことを考えていました。


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/01/13(日) 06:14:23|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オランダはおいしい | ホーム | スペイン風料理とオランダ風料理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/538-978285dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
