毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オランダはおいしい

オランダ料理は美味しくないというのがもっぱらの評判です。
私もなんとなくそうかなあと思っていたのですが、でも、ちゃんとしたオランダ料理って食べたことがなかったのです。今夜は地元の新聞で話題になっていたオランダレストランに行ってきました。
場所はDelfshavenといって、昔からある港です。ここから陶器のデルフト焼きを船に積んでいったのです。
080114_1

レストランの名前はHet Eethuisje van Delfshaven
私が頼んだのは、「今日の定食」。
チコリとハムとチーズ、スライスしたローストポークのペッパーソース。
チコリはサラダで食べることが多いと思いますが、オランダ流は煮ます。煮ると独特の苦味が消え、食べやすくなります。ローストポークもおいしい。
080113_3

子どもが頼んだコルドン・ブリュ。豚肉にチーズが入っています。
080113_4

これはミートボール。でっかいです。
080113_2

ウエイトレスのおばんさんから「この子たちはよく食べて、いい子達ね~」とホメられまし
たよ(笑)。
夫は牛レバーのソテーを頼んでいました。写真はブレていた~。

どれも飾らない料理ですが、ちゃんと作ってあっておいしい。
6テーブルしかない小さなレストラン。定食屋さんといったほうがいいようなカジュアルなところです。ウエイトレス役のおばさんと料理担当のおじさん、夫婦ふたりで切り盛りしています。おばさんがとってもひとなつっこく、あれこれお世話してくれます。味がいいからでしょう、次から次へとお客さんが来て賑わっています。
結論:オランダ料理はおいしい。みてくれは質実剛健だけれども、真面目に作っているお店に行けばあったかい笑顔とおいしい料理食べられるのですね。


今日のお昼は先日書いたお茶をプレゼントしてくれたお友達の家にお呼ばれしていました。
(写真は・・・カメラの調子が悪くて撮れなかった・・)
夕べ電話がかかってきて、「ブランチに来ない?」と誘ってくれたのです。
喜んで家族みんなでお邪魔すると、テーブルにはキャンドル。
料理上手のご主人が自慢のフライパンを振ってオムレツを作ってくれました。オムレツはエシャロット、チーズ、ベーコン入り。バターがいい香りです。
オムレツのほかにも、各種のパンやチーズ、スモークサーモン、ハリバット(オヒョウ)などなどたっぷり。楽しいひとときを過ごしました。話題が豊富で、とっても楽しい人たちなんです。
そして意外に教育パパ、ママ。下の娘と同じ歳の息子に教育熱心。特に語学教育は「小さいうちはスポンジだから」と、いろいろな言語を習わせるそうです。ヨーロッパの人たちは何ヶ国語もできる人が多いので、うらやましいです。


スポンサーサイト
  1. 2008/01/14(月) 06:23:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<甘エビ夕ご飯 | ホーム | ウチのピザは丸くない>>

コメント

少しばかりご無沙汰してしまいました。
こちらのレストランは、家庭的でホッとする温かみが伝わってきます☆
地方によって異なりますが、オランダ料理は何だかドイツ料理と似ていますね。
こちらでもチコリはサラダだけでなく、グラタンに入れたりします。
コルドン・ブルーもありますよ。

↓ピザも美味しそう♪
  1. 2008/01/15(火) 05:03:43 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
ドイツ料理と似ていますか、やっぱり。あったかくなれる料理が多いようですね。オランダ料理もおいしいことがわかったので、また行きたいと思っています。子連れだと外食って面倒になってしますんですけれどもね。
  1. 2008/01/15(火) 17:36:28 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/539-f2cd0d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
