毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オランダで人気の村上春樹本

今日の夕ごはん
080115zentai.

*キャベツと骨付き豚肉の蒸し煮 粒マスタードを添えて
*ジャガイモとにんじんの牛スープ

080115bubunn.

*ナッツ盛り合わせ
*Provoloneというイタリアのチーズ
チーズ売り場で発見した直径12cmくらい、長さ80cmくらいの大きなチーズ。切ってあるのを買ってきました。白っぽいチーズです。後で調べたら溶かして食べるとよかったらしい。でもこれでも美味しかったですよ。

*カリフラワーのマリネ
これはスペインで食べたものをマネしてみました。カリフラワーをスープでよく茹でます。柔らかくなるくらい。オリーブオイル、塩、白バルサミコ酢に漬けます。こうすると食べやすくていいです。

*ズッキーニとマッシュルームのソテー

今日のお弁当
080115bento.

*牛肉の味噌煮込み
*パプリカソテー
*卵焼き
*いんげん
*ちくわ
*サトイモとニンジンの煮物

今日は雨。それも風が強くて、傘をさすと傘が曲がってしまうほどでした。そんな悪天候をものともせず、ロッテルダムの街中まで出かけてきました。
街いちばんの大きな本屋さんでこんなコーナーを見つけました。
080115haruki.

uitgelezen 2008 keuze とは、2008年のオススメ本とでも訳したらいいのでしょうか、
村上春樹著「ノルウェイの森」。
なんで今さら、という気もしますが(日本では1987年刊行だそうです)。
オランダでも村上春樹氏の著作は人気で、「アフターダーク」という日本では2004年に刊行された本まで翻訳されているようです。
春樹ファンとしてはうれしいです。

私が教わっているオランダ語の先生(60代の女性)も興味をもっていて、新聞に彼のインタビュー記事が載っているのを見せてくれました。
彼女には私が持っている英語版を貸してあげましたが。
ちなみに彼女の感想は
「とてもおもしろかったわ。それにしても、まあ、ずいぶん沢山の人が死ぬこと!」でした。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2008/01/16(水) 06:37:08|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アクセス数10万 ありがとうございました。 | ホーム | 甘エビ夕ご飯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/541-b7aec568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
