毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクセス数10万 ありがとうございました。

アクセス数10万を超えました。
今までご訪問くださった方々ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします♪

今日の夕ごはん
080116zentai.

*ハンバーグ にんじんグラッセ、ブロッコリー
080116up

*エビの姿がないのにエビの味のするポタージュスープ
先日のエビの殻からとったスープでクリームスープをつくりました。
エビってすごいなあ。殻だけでも存在感たっぷり。

*チコリの煮込みチーズのっけ
先日のオランダレストランで食べたのを再現したかったのですが、うまくいかなかった。もうちょっと研究します。

今日のお弁当は夫だけ
080116bento.

下の娘はいつも水曜は半日ですが、上の娘がお弁当がいらないのは珍しい。
そのわけは、中学生の卒業式だったからでした。
日本人学校に通う中学生は高校受験のために学校に来れなくなる場合があるので、早めに卒業式をします。
私もPTA役員なので出席。

ホンネを言うと、「どうしても出席しなくてはいけないの?」と思っていました。
でも出席させていただいてよかった。

この学校はほんとうに小さい学校。
今年の卒業生は二人だけ。でもだからこそ、この二人のための卒業式でした。下級生のみんなが良く知っていて、慕っていた二人を送りだす送辞と、それに応える答辞。形どおりではない心のこもった式でした。
最後に卒業する二人が熱心にとりくんでいたという和太鼓と鐘の演奏。
080116_1.

とてもよかったです。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/01/17(木) 05:36:19|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さか上がりと縄とび | ホーム | オランダで人気の村上春樹本>>

コメント

卒業生も在校生もこの日の為に、一生懸命練習したことでしょう。
海外の日本人学校ならではの、光景ですね。
ところで制服があるようで、驚きました。
ミニスカートにハイソックス姿...オランダの中の、日本を垣間見た瞬間です!

アクセス10万件、おめでとうございます!
あっという間に10万件とは、zondagさんは大人気ブロガーさんですね☆
これからもちょくちょくお伺いさせて頂きます。
今日も、応援ポチ!

  1. 2008/01/18(金) 01:32:19 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
応援ポチありがとうございます!

制服ではないんです。自主的制服?私も驚いたのですが、卒業式にはみんな制服っぽいものを着てくるんです。あこがれがあるのかな~??私なんか制服がキライでしたけどね。
ふだんはジーンズ姿の生徒たちです。
  1. 2008/01/18(金) 01:49:10 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/542-72316eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
