毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもの好きなオーブン料理

今日の夕ごはんは夫は外で食べると言うので、子供達と。
子供達の好きそうなメニューにしました。
*ミートローフとパプリカのソテー
080118_3

こないだもハンバーグを作ってひき肉料理が続いております。
理由はオランダ在住の方なら皆知っている大手スーパーマーケットで、今週が牛ひき肉の特売だから(笑)。
形は変えてますが、ハンバーグのタネを型に詰めて180度のオーブンで30分ほど焼いたもの。

*じゃがいものトルタ
080118_2

人気ブログのこちら(☆)を見ていたら、「じゃがいものトルタ」という料理が出ていて、プロヴォローネチーズなら、ウチにもあったわ、とマネしてみることにしました。
見た目、かなりちがいますね~(苦笑)。

子供たちとっても喜んでパクパクいっていました。こういう柔らか系のものが好きなんですよ。

今日のお弁当
080118bento

ツナとチキンのサンドイッチ(上の娘、ぜんぜん足りなかったと文句言っていました。これじゃあ食べたか食べないかわからないよ!って。そうかなあ?)


これはボンヌママンの新しい種類のジャム・・・ではありません(^^)。
080118_1

ニッポン人の食卓に欠かせない味噌、醤油、みりんの三点セット。
オランダ語の先生が和食を作りたいと言い出しました。近所の小さな本屋さんで、和食の料理本を買ってきたのです。
オランダの和食ブームは本物かもしれませんね。村といってもいいくらい小さな街の本屋さんに、和食の作り方の本が2冊も置いてあるんですから。
中身を見ると、日本に住んでいたアメリカ人が書いたもののオランダ語訳。内容もしっかりしていて、なんちゃって日本風料理ではありません。
彼女はその本から最初に「親子丼」を作るわ、と言っていました。
なので、ジャムの空き瓶に入れて、調味料をおすそわけ。このほかに、パックに入って炊いてあるご飯と豆腐を渡すつもり。好きだといいんだけれど。
スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/01/19(土) 06:12:29|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<バスケットボールとボーリング | ホーム | さか上がりと縄とび>>

コメント

(鳥居の外で販売されていた甘酒処)

昨夕催された恒例の当地の「どんと祭」、境内の参道から途中で外れていく人の波があり、
社殿前からも参拝後そそくさと引いていく参拝客の流れがあり、
そこは、例年通りの賑わいがありました。

以下、順不同で、
そのにぎわいを眺めていきますね。
  1. 2008/01/19(土) 12:09:57 |
  2. URL |
  3. 相沢真紀 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/544-db9dcaac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
