毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもに歯を磨かせてみる

今日は夫は外で食べるので子どもたちと夕ごはん
080124zentai

卵も小麦粉も使わないトンカツ
一口カツにしました。おかわり自由。足りない子はもっと持ってきます。

*豚ブイヨンのマッシュルームスープ

*インゲンとパプリカのソテー


夫はお弁当もいらなかったので、子供たちだけ。
080124bento.JPG

*鮭弁
*厚焼き卵
*大根、にんじん、じゃがいもの煮物
*きゅうり
サンドイッチにも同じものがはさんであります。鮭は細かくしてマヨネーズであえたものときゅうり、薄く切った厚焼き卵とポテトサラダ。


子どもの歯磨きは幾つぐらいまでやってあげていますか?

ウチは下の娘はまだ磨いてあげていますが、上の娘は自分で磨きます。

今日は(酔っ払っていなかったので)たまには上の娘のも磨いてあげようと口をのぞくと、ちょっと危ない感じ。虫歯にはなっていないけれども、磨き残しがあるようです。
歯磨きってむずかしいですよね。歯がどうなっているか自分で見えないから。

いいことを思いつきました。
「ママの歯を磨いてみてよ」

人の歯を磨けば磨き方が分かるのではないかと思ったんです。
ベッドに横になって、糸ようじからはじめて、歯ブラシで磨いてもらいました。

・・・しかし、歯をむき出して横になっていると、ガニマタになってしまうのは何故?

娘は一生懸命磨いてくれたのですが、問題ありすぎ。
歯にブラシの先端が当たっていないし、奥歯に届いてもいない。磨かずに通り過ぎてしまう部分もあり。そもそもブラシでなでているだけで、汚れをかきだすように磨いていない。

困ったな~。これでは虫歯になってしまう。

口にガバっとはめれば、自動的に磨いてくれる機械をがあったらいいのに。どっかの企業、開発してくれません?


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2008/01/25(金) 05:24:41|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子どもが競争で食べるよ 餃子 | ホーム | VVV Venloはなんと呼ぶ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/550-b6ce92e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
