毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界最大の花市場

今朝は子供たちを学校に送っていくとすぐに車に飛び乗り、花市場に行ってきました。
朝7時から始まっているので、本当はもっと早く行ければいいんですが、着いたのは10時前。もう終わりかけでしたが、雰囲気は充分味わえました。
080129itiba.JPG

驚くほど広い!150ヘクタール、サッカー場250個分の敷地・・・といわれてもよくわかりませんが、広大な敷地にいくつも建物があります。
ここは卸売り場。
見学者のために上階に通路が設置してあってよく見えます。下には降りてはいけません。
080129hana.JPG

こんな場所だと「きれいなお花」というより「商品」ですね。
コンピューターでセリを行うそうです。

遅くなってしまったのは、じつは別の建物に車を止めた後、エレベータで会ったおせっかい親切なおじさんが、見学ならここの2階だよ。と教えてくれたためです。こっちは花屋さんなど小売業者用の場所。生花だけでなく、造花や花器、インテリアグッズなどいろいろ見て楽しめます。
080129_2.JPG


080129_3.JPG

場所
Bloemenveiling Aalsmeer
Legmeerdijk 313
1431GB Aalsmeer

車で行く場合は、Tourist用のパーキング表示に沿って行きます。私は屋上のP23に停めました。エレベータで地上まで降り、Tourist表示に従っていくと卸売り市場に入れます。バスで行くなら、停留所のすぐそばなのでわかりやすいです。入場料5ユーロ。

今日の夕ご飯
080129zentai.JPG

*鶏ムネ肉の照り焼き 大根おろし
鶏ムネ肉は食べ易い大きさに切り小麦粉をまぶして、油を引いたフライパンで焼きます。
みりん、酒、醤油をフライパンにじゅっと入れて肉にからむまで煮詰めます。

*炊き込みご飯
鶏の出汁でニンジンとキノコを入れてみりん、酒、醤油で炊きました。

*白菜サラダ
白菜を千切りにして塩もみしてから、ゴマ油、中国黒酢であえました。炒った松の実をかけました。

*ナスとパプリカの味噌いため

*サトイモとネギの牛肉スープ


昨日のお弁当
080128bento.JPG

今日のお弁当
080129bento.JPG



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2008/01/30(水) 06:00:22|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鮭のみそ焼き | ホーム | フレンチディナー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/555-492e9f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
