毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鮭のみそ焼き

もう1月30日?新年になっても1ヶ月すぎたんですね~。1月に31日があるのがありがたい。
夏休み終わりの8月に31日があって宿題助かった~というのに通じるような・・・

今日の夕ごはん
080130zentai1.JPG

水曜日は鮭の日なんですが(マーケットで安く買えるから)、いつも塩焼きでは飽きるので、今日はオーブンでみそ焼きにしてみました。
080130up.JPG

<作り方>
耐熱皿に油を塗って、一口大に切った鮭を並べる。
味噌大さじ1、みりん大さじ1、酒おおさじ1/2、砂糖大さじ1/2ネギのみじん切り大さじ3を混ぜたタレを鮭にかけ、180度のオーブンで訳30分焼く。
ちょっと甘めのタレが鮭の脂とよくあって、おいしいです。

*白菜の牛ブイヨンスープ

*ブロッコリーとにんじんのキンピラ

*サラミ、マッシュルーム、キャベツのソテー

今日のお弁当
080130bento.JPG

*鶏のから揚げ
*厚焼き卵
*にんじん煮物
*ナスの味噌炒め
*@パプリカケチャップ炒め
*いんげん

オランダ語の先生に聞いた話。
彼女の家に「エネルギーレベル」をチェックするひとが来たんだそうです。
エネルギーレベルとはAからFまであって、Aが一番良い。新しくて良い家はA。建築年数が古くても、いろいろ手入れしてあれば良いスコアをえられるそうです。

・窓が二重ガラスになっていること
・外壁と内壁の間にグラスファイバーなどの耐熱材をいれてあること
・セントラルヒーティングが新型の効率的なものを使っていること

これらがチェックポントらしいです。
これから家を借りられるかたは「この家のエネルギーレベルは?」と尋ねてみるといいかもしれません。
これらはもちろんエコロジーの観点から重要なのですが、住みごこちの面でも大切です。オランダの家は住み心地がよいです。どの部屋もあたたかいので、トイレに行くのも苦になりません。寒い時も家の中で元気に動きまわれるのはありがたい。衣食住というくらいで住みごこちは大事だと実感します。

日本でもガラスにコーティングすることで耐熱ガラスのような効果を得られるものがあるそうですね。ガラスを二重にするよりコストがかからず良いかもしれませんね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/01/31(木) 04:32:15|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オランダのパンケーキ | ホーム | 世界最大の花市場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/556-fdfab7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
