毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オランダのパンケーキ

今日の夕ごはん
080131zentai.JPG

*煮豚
ワインのときはマスタードをつけていただきます。ご飯のときは和からしですけどね。
080131up.JPG

*マッシュルーム蒸し オリーブペースト、粉チーズ味

*かぼちゃサラダ
どういうわけだか、今頃スーパーに緑のかぼちゃが出現!おおげさに喜んでおります。
だって、こっちのかぼちゃはオレンジのばかり。つぶしてスープにすればいいんですが、それでもスイカくさくてあんまり家族の好みではない。日本でよく見る緑のかぼちゃを見かけたので喜んで買いました。
ねっとりと甘くておいしい!うれしいです。
みりんを入れて柔らかく煮てからつぶし、レーズンとまぜ、マヨネーズ、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩を加えてあえました。

*白菜とパプリカのソテー

今日は下の娘の学校の英語クラスがパンケーキパーティーでした。
イギリス人の若い女の先生、とっても良い先生で、子供たちからも大人気、マシンガントークで英語を楽しく教えてくれます。私たち親からも信頼が厚く、人気の先生です。昨年ハンサムなオランダ青年と結婚したばかり。ですが、今日で産休に入ってしまうんです。
私も、個人面談の際、担任の先生との通訳を頼んだりとお世話になったので、パンケーキ(オランダ語ではパンネクック)を焼いて持っていきました。
080131pancake.JPG

オランダのパンネクックは日本のホットケーキとは大分違って、薄く大きなものです。
パンネクックレストランに行くと甘いのだけでなく、ハムやチーズ、ベーコンなどのトッピングもあり、軽食として最もポピュラーなものです。

今日はオランダのパンネクックミックスを使って10枚焼いていきました。
ミックスの箱の写真にあったように、くるくると丸めてみたけれど、他のお母さん達のはただ、ぺったりと重ねてあるだけでした。いえ、 スーパーで売っているパックを持ってきている人も多かったな。
ま、10枚も焼いたので、パンネクックの達人になりましたよ。


ちなみに、「日本オランダパンケーキ協会」というサイトがあります(Click☆)ここを見ると正しいパンネクックを知ることが出来ますよ。


お弁当
080131bento.JPG

*鶏とパプリカの味噌炒め
*にんじんキンピラ
*ブロッコリー
*ちくわ
ご飯の中には昆布、上には型ぬきしたチーズときゅうり

下の娘はパネクッケン(パンネクックの複数形)食べ過ぎてサンドイッチは一つ残してきました。
「だって、パネクッケン、5こか6こ食べておなかいっぱいになったから。
先生が残してもいいって言ったんだもん」
そんなに食べたの?じゃあ、しかたないわね。

でも彼女、パパには、
「パネクッケン、6こか7こ食べたの~」
数が増えてるじゃない・・・

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/02/01(金) 05:49:32|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<変わった形の白ワインで思い出したこと | ホーム | 鮭のみそ焼き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/557-31ac3461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
