毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セロリのかわったレシピ

今日の夕ごはん
080205zentai.JPG

*セロリのピーナッツバター
080205_2.JPG

えええっと思うこのレシピ。
上の娘がアメリカンスクールの先生から教わってきたものです。
切った生のセロリにピーナッツバターを塗り、レーズンを散らしたもの。
オランダのピーナッツバターは砂糖が入っていないのですが、彼女が習ったものはアメリカのピーナッツバターを使ったそうです。それに、もっと厚く塗ってあったとか。

しかし、意外なことに(笑)美味しかった。セロリが苦手な下の娘もおいしいと食べます。
日本人にはない発想ですね。このレシピはアメリカでは一般的なのかしら?

*豚肉と玉ねぎ、豆の煮込み
080205_1

豆はヒヨコマメと白インゲン豆が中途半端に残っていたので両方使いました。半日ほど水につけておいて。
骨付きの豚肉、玉ねぎ、豆、白ワイン、水、塩を圧力鍋に入れて10分加熱。
その後ふたを開けて煮込み、水分を飛ばしました。粒マスタードをつけていただきます。

*トマトスープ 
昨日の牛肉のトマト煮のリメイク。残りを水でのばし、ジャガイモを入れました。

*キャベツとマッシュルームのオリーブペースト炒め

今日のお弁当
080205bento.JPG

*鶏照り焼き
*ハンバーグ
*ほうれん草バター炒め
*厚焼き卵
*かぼちゃ

下の娘、いつもはきれいに食べてくるのに残してきました。
それに、顔が赤い。「暑いんじゃないの?セーター脱ぎなさい」と言って脱がせると
「さむい~」
あれ、おかしいなあと思ったら熱があった。
「もう~、具合悪いなら放課後お友達のうちに行って遊んだりしないの!」
「でも、げんきなんだも~ん」 本人の自覚なし。
寒いから仕方ないですね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/02/06(水) 05:39:06|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<餅つき大会 | ホーム | 離れてみて初めてわかる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/562-c8d08fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
