毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しっかり食べる系のランチ<おもてなし>

今日もお客様でした。
お昼ご飯。
今日のお客さまは男性ふたりと女性ひとり。
どういう攻略法がいいかな?(いえ、メニューを何にしようかな、ってことでです)
男性方は日本を離れてしばらくたつので、和食系のほうがいいかな、とそっちから攻めることにしましょう。
うちの家族も入れて7人ぶんの食事ってどれくらいつくればいいのかちょっとわからないけど、とにかく沢山作ればいいわ。

と、思っていたのですが、午前中はテニスをしてしまったので(笑)、ランチの準備におおわらわ(汗)。夫と上の娘がこまごまといろいろ手伝ってくれたので、なんとか滑り込みで準備がまにあいました(大汗)。

始まる前
080210_1.JPG

*オードブル3種
オランダのチーズ、オリーブとドライトマトのマリネ、イワシのオリーブ巻き(全て市販品)

*お寿司
太巻き、ツナマヨときゅうり巻き、おいなりさん
巻き寿司は作るのに時間がかかりますね(汗)
でもこれだけ作っておけば、足りないということはないだろう、という計算なんです。

*スモークサーモンとサワークリーム
080210sake.JPG

*パリング(ウナギの燻製)
080210paring.JPG

*タコス 二皿
中身は牛ひき肉と玉ねぎのみじん切り、アボカド、ナチョソース、辛いサルサソース
夫が巻き巻き。
080210tacos.JPG

*豚角煮とゆでたまご(あれ?昨日も見た、とかいわないでください)
080210buta.JPG

*ドラーデ(鯛の一種)とジャガイモのオーブン焼き 二皿。
ドラーデはあらかじめ、塩を振っておきました。
耐熱皿にオリーブオイルを塗って、ジャガイモのスライスを敷き、魚を乗せ、臭み消しにローズマリーを加えます。上からさらにオリーブオイルをたら~り。
180℃のオーブンで約40分
080210tai.JPG

お昼なのでお酒は少なめ。
最後にコーヒーと一緒に先日つくったガトーショコラをお出ししました。

7人分、足りるかなと心配でしたが、意外にもたくさん残ってしまいました。よく食べたのはやっぱり我が家の人たち。テニスしてお腹すいたしね。
良く知らない人をおもてなしするのは、やっぱりむずかしいです。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/02/11(月) 04:44:15|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日本は祝日ですが・・・ | ホーム | 気軽なおもてなし>>

コメント

うわ~、うわ~、豪華メニューがずら~りと登場☆
これ全部zondagさんがお一人で、作られたんでしょうか?
それも連日!!
私だったら、巻き寿司とおいなりさんを作っただけで
タイムアップなのに!
あまりに衝撃だったので、主人と一緒に画像を拝見してますよ~。(笑)

テーブルセッティングも素敵で、こんな温かいおもてなしに、
お客様は感激された事でしょうね。
ドイツでぜひ、お料理教室を開催して欲しいです!
  1. 2008/02/11(月) 05:22:00 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
お客様が連日になったのは偶然なんですが、まとめてしてしまったほうが、気分的によかったようです。「よ~し、やるぞ~」と燃えて(笑)。でもしっかりテニスもしてますし、時間はかけずにしてしまいました。
こっちにきてからお客様が多いので、だんだん慣れてきました。
  1. 2008/02/12(火) 01:59:11 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/567-acf1365e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
