毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーブンのリレー

明日はバレンタイン・デーですね。ウチの上の娘もなんだか一人盛り上がっています。
といっても、意中の男の子がいるわけではなく、チョコ入りスウィーツをみんなに配るというのがイベント好きの彼女にはうれしいようです。
こちらでは、バレンタイン・デーは女の子から男の子に告白する、というようなシリアスな意味はなく、お友達みんなにプレゼントする軽いタッチ。日本人学校でもそれに従って、男の子女の子関係なくクラスメートみんなに配るのが多いようです。

小学校3年生にはそれくらいのほうがいいです(「アタシ〇〇くんに、告白するの!」なんて言われたらウチのパパ、ぶっとんじゃいますからね)。
今日彼女がいっしょうけんめい作ったハートのチョコクッキー。
080213_1.JPG

昨日私が作っておいた生地を伸ばして型でぬきました。
昨日の生地、冷蔵庫に入れておいたら固くなっていて、なかなか伸びない。
でも根性の彼女、冷たい生地を熱意で溶かし、ちゃんと伸ばしました。冷蔵庫のように冷たい私は手伝わないの。

これをポリ袋に入れて、リボンをかけるそうです。こちらではなかなかキレイな袋が見つからないので不満らしい。でも中身が大事よ!ちゃんと焼きあがってよかったわね~。

さて、せっかく暖まったオーブン、このまま終わらせてしまうのはもったいない。

急いで玉ねぎを刻んでひき肉とまぜ、ミニハンバーグを作ってオーブンで焼きました。
ひっくりかえしたり、火加減を気にしなくていいから、オーブンはフライパンよりラクです。
これでお弁当用の常備菜がひとつできた、と。


それでも火を落とさずに、大きな赤パプリカを丸ごとと切ったジャガイモを放り込みました。
これは夕ごはん用。
焼いている間に
マヨネーズ、粉チーズ、玉ねぎのみじん切りを混ぜたソースを生鮭に乗せました。
バットにオーブンシートを敷いて鮭を乗せ、180℃のオーブンで約15分。
080213up.JPG

パプリカはフルーツのような甘い香り。
ジャガイモにはバターを乗せて。
写真には写っていませんが、鮭にはレモンを添えて。

オーブンのリレーのような夕ごはんでした。

080213zentai.JPG

その他
*かぼちゃのポタージュスープ

*サラダ

今日のお弁当は自分のぶんも作りました。4つ!
080213bento.JPG

*鶏てりやき
*厚焼き卵
*ほうれん草とコーンのソテー
*ちくわ
*ニンジン煮物
*インゲン

たまにはどんな味か食べてみるのも必要ですよね。
食べた感想は、「う~ん、こんなもんか」でした(爆)。
やっぱり冷たいのはいけませんね。夫は電子レンジで温めるからいいけれど、子どもは冷たいままだから。特にご飯が冷たいのが悲しい。これからご飯にもっと工夫が必要です。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/02/14(木) 06:47:00|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チョコレート好きになりました | ホーム | かかとツルツル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/570-40e8e300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
