毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョコレート好きになりました

昨日までガトーショコラだ、チョコクッキーだと作っていたのに、肝心の夫へのチョコはすっかり忘れていました。
でも彼も心得たもので、ちゃんと仕事先からチョコをいただいてきていました。義理チョコにしては良いもの(そもそもオランダに義理チョコなんてあるのか)。
Lindtのチョコ。60%カカオとかいてあります。
080214chocola.JPG

実は私、日本にいた時はチョコレートあんまり好きではありませんでした。もともと左党だし(笑)。甘ったるいチョコはくどすぎて、敬遠してました。
それに、もう一つの理由は、子どもの頃食べさせられた「虫下し」。
食べた方います?チョコ味の虫下し。
薬の味を消すためにチョコとは微妙にちがう味がつけられていたもの。
その味を思い出してしまって、好きではなかったんです。

でも、ヨーロッパに来て、すっかりチョコ好きに。
一口にチョコレートといってもいろんなフレーバーがあるんですね。ただ、甘いだけじゃない、苦かったり、スパイシーだったり。甘くないものもあります。色や形も美しい。ある機内誌の記事によると、チョコレートはもはや宝石に喩えられるのだとか。
このLindtのチョコは表面は苦く、中にキャラメルのような甘いのが感じられて、後味も苦め。
好みですヽ(´▽`)/  <いえこれは夫に所有権があるんですけど。

今日の夕ごはん
080214zentai.JPG

*豚ソテー
トンカツにしようと思ったら、サラダ油がたりなかった。
なので、肉をよく叩いて、塩を振って小麦粉をつけてからソテーしました。
肉を取り出したあとのフライパンに、赤ワイン、バルサミコ酢、ケチャップを入れて煮詰めソースにしました。千切りキャベツといっしょに。

*ズッキーニソテー、粉チーズ

*かぼちゃのサラダ レタス添え

*アボカド ワサビ醤油で


お弁当
080214bento.JPG

*醤油、みりん、酒に漬けておいた鮭をフライパンでソテーしました。
*ハンバーグ
*かぼちゃの煮物
*パプリカケチャップ炒めとブロッコリー
*カマボコ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2008/02/15(金) 05:58:34|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ひとりはもうたくさん | ホーム | オーブンのリレー>>

コメント

我が家のダンナも昨夜、このチョコレートをし仕事先からもらって帰ってきました・・・。
もしかして、ロッテルダム某所に外出してました?(笑)
私はまだ食べてません~、でもおいしいそうっ!!
私はカカオが60%くらいが好きなんです。ここれが70%以上・・になると苦くて甘くなくてダメ。
  1. 2008/02/15(金) 17:10:03 |
  2. URL |
  3. らいちぇん。 #-
  4. [ 編集]

らいちぇんさん
そうです、アタリ~。日本人社会狭いですね(笑)。おいしかったですよ~
  1. 2008/02/15(金) 18:24:58 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/571-be3e05a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
