毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとりはもうたくさん

今日の夕ごはん
080215

*柿とクリームチーズのあえもの、炒ったクルミ添え
これ、美味しく出来ました。柿はよく熟して甘いのを使います。

*豚のトマト煮

*インゲンソテー

*ブロッコリーとマッシュルームのマリネ


今日は上の娘はお友達のお宅にお泊り。初めてよそのお宅にお泊りするので、だいじょうぶかな、と思ったのですがこの時間まで電話がないということは、帰りたくて泣いたりしていないのでしょう。もう三年生だしね。

でも、ウチには泣いた人がいた。
下の娘。

今日は彼女は、学校が終わった後、仲良しの日本人の男の子とごきげんで遊び、その子が帰った後はTVをつけて見ていました。しかし、お気に入りの番組が始まると、
「おねえちゃ~ん、はじまるよ~」と二階に向かって叫び、返事がないと、
「ママ、おねえちゃん、どうして降りてこないんだろう?」と聞きました。

私が笑いをこらえて、
「今日お姉ちゃんと会った?」と尋ねたら、たちまち憤怒の表情。
お姉ちゃんがお泊りにいくことは知っていたののですが、今日だとは忘れていたのです。

「アタシもいきたい~!いきたい~!」じだんだ踏んで悔しがる悔しがる。

あんまりうるさく泣きわめくくので、
「今日は、アナタは一人っ子なのよ。ママとパパをひとりじめよ、うれしいでしょ?」と言ったのですが、ぜんぜんうれしくないらしい。親よりお姉ちゃんになついていますから。

なんとか今夜はスペシャルにかわいがってあげようと思ったのですが、
食事の時に出てくるのは
「はやく食べなさい」とか「遊んでないでちゃんとしなさい」とかお小言ばっかり。
一人だと集中砲火をあびてしまうのね。お風呂に一緒に入って、ゆっくり本を読んであげたのだけが、よかったかな。一人っ子はもうたくさんと思っているでしょう。

お弁当
080215bento.JPG

*ハンバーグ入りのふかふかのパン
「これ、ハンバーガー?」と聞かれたけれど、ハンバーガーとは呼ばないでしょう。
マクドナルド来日以前のハンバーガーね。

*かぼちゃサラダとチーズのサンドウィッチ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/02/16(土) 06:12:13|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コラーゲンたっぷり鍋 | ホーム | チョコレート好きになりました>>

コメント

柿とクリームチーズ&くるみの組み合わせ、はじめて耳にしました。
zondagさんのアイデアにはいつも、脱帽です!
今日も応援ポチ・ポチ・ポチ☆

下のお子さんは、お姉ちゃんが大好きなのですね☆
我が家は男の子一人なので、姉妹愛に憧れてしまいます。
一人だと集中砲火を浴びてしまう...う~ん、息子がそうですね!(笑)
  1. 2008/02/17(日) 02:07:48 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん応援
ありがとうございます!
うれしいです。

下の娘はやっぱりお姉ちゃん好きなんですね。いつもいじめられているのに(笑)。
でも、お姉ちゃんだけでなく、そのお友達も好きなんです。みんな良い子達で、遊んでくれますから。そう考えると下の子ってトクですね。
  1. 2008/02/17(日) 07:18:26 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/572-deb84d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
