毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アントワープのワッフル

土曜日はアントワープに行ってきました。
体調はまだまだなんですが、実は我が家は帰国が決まりまして、オランダにいられるのもあと1ヶ月。うう~残念。もっと行きたいところ、したいことがたくさんあるのに。

なので、時間が惜しい。おでかけしなくてはもったいない、とレッツラゴー!と出かけたのです。
ベルギーに行くと必ず食べるのがワッフル。
アンワープのワッフルはブリュッセルのとは形が違います。
080222waffl1.JPG

ブリュッセルのは四角くて少し固め。生地自体はあまり甘くなくて、後から粉砂糖をたっぷりかけてくれます。アントワープのはふっくら甘い、やさしい味。粉砂糖はかけていません。
かけていないほうが、子どもがベタベタにならないので、私はいいな。
多分、日本で多く売られているのがこのアントワープタイプでしょう。

ワッフルの生地は、液体ではなくこんな塊。オランダのワッフルでも同じような生地を使います。これを焼き型に乗せて、むぎゅ~っと押して焼きます。
080222waffl3.JPG

焼きあがったワッフルは注文すると温めなおしてくれました。
080222waffl2.JPG


夕ごはん
080222zentai.JPG

*ラムの赤ワイン煮こみ
080222ram.JPG

これは思っていたよりずっと、美味しく出来ました。
圧力鍋にサラダ油をひいて、スライスした玉ねぎを炒め、塩を振って小麦粉をまぶしたラムを炒めます。
赤ワインボトル半分を入れて、圧力をかけて10分。
おもりが下がったらふたを開けて少し煮詰めます。ケチャップ大さじ1を加え、塩コショウで味を整えます。

ちょっと塩辛くなってしまたので、別に茹でたジャガイモを添えました。潰しながら食べてね。

赤ワイン、開けたらマズかったものがあったので、その再利用のつもりで作ったら大成功♪
ラムもおいしいです。夫はラムが肉の中で一番好きなんだそうです。(<肉なら何でも好きなんじゃないの?)

*チーズときゅうり

*マッシュルームとキャベツ炒め

*赤と黄色のパプリカのマリネ

*パンどっさり ガーリックバター

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2008/02/25(月) 05:40:53|
  2. 各国のワッフル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<おもしろエッシャー美術館 | ホーム | いつもどおり夕ご飯つくれるようになりました>>

コメント

ワッフル

少し無理をしてでも、お出かけできるくらいまで回復されていて良かったです♪
前に一度、アントワープまで行きましたが、まだ来てすぐだったからなのか
時間不足なのか、このワッフルにお目にかかれませんでした。
今度は絶対食べて帰るぞぉー!!!
残りのわずかな時間、ひとつでも心残りを減らしてくださいね。

以前の記事にあったアーモンドプードルのお店、よければどこか
教えていただけませんか?
こちらでも一ヶ所売っているスーパーを見つけたのですが
とても高くてケーキ作りにバサバサと使えないんです・・・。(苦笑)
よろしくお願いします♪
  1. 2008/02/25(月) 08:24:25 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

プーパンさん
ワッフルはアントワープの商店街のほうにいくと、いくつも出店がありますよ。
アーモンドプードルのお店は
ww.3kleur.nl (あたまにwをつけてください)
です。
こんどうちにいらしていただいて、一緒に行くのがいいかも!
  1. 2008/02/25(月) 16:15:38 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
今夜もeatitさんから参りました。
私も以前4年アムステルダムに住んでまして、オランダの事が書かれてるBlogを探してましたらこちらでした。
アメリカやフランスイタリアは多いのですが、ですから嬉しくてコメントさせていただきました。
でもご帰国なのですね。
充分楽しんでくださいね。
また伺います。
  1. 2008/02/28(木) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. studiopinot 食卓の風 #-
  4. [ 編集]

食卓の風さん
こんにちは。コメントありがとうございます♪
実は私、食卓の風さんのブログの隠れファンでして、ブックマークもしていました。いつも読み逃げで失礼しました。
これからも宜しくおねがいいたします。
  1. 2008/02/29(金) 00:30:28 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/577-9aaa421e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
