毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おもしろエッシャー美術館

だまし絵で有名なM.C.エッシャー。彼はオランダ人でした。
日曜は前々から行きたいと思っていたエッシャー美術館に行きました。
080224book.JPG

買ってしまった画集。

エッシャー美術館の前で撮ったこの写真、だまし絵っぽい?
080224escher1.JPG

美術館の展示は、上の娘が
「美術館って、退屈だと思っていたけれど、ここはとってもおもしろい。今までで一番楽しかった!」
というほど、子どもから大人まで楽しめます。
どの絵もどこがおかしいのかじっくり眺めてしまい、時間の経つのを忘れてしまいます。

そして、オススメが3階(オランダの2階)のマルチメディアコーナー。PCを使ったゲームや、様々なだまし道具がそろっていて、実際にエッシャーの世界を楽しめます。

080224escher7.JPG




この建物は今のオランダ女王の曾祖母のエマ女王の宮殿だったそうです。
今は改装して、各部屋にエッシャーをモチーフにしたシャンデリアがあります。これを見比べるのもおもしろい。
080224escher2.JPG 080224escher4.JPG


080224escher5.JPG 080224escher6.JPG

エッシャーの頭の中はどんなになっていたんでしょうかね~。でもこういう人って、きっとまわりの風景がこの絵のように見えていたんじゃないでしょうか。

エッシャーって1972年まで生きていたのですが、まだPC以前。もし、PCを自由に操れていたら、もっともっとアイデアを形に出来ていたでしょうね。すごい人だ。


今日の夕ご飯
080224zentai.JPG

*ローストビーフ
脂肪の少ない牛かたまり肉(450g)に塩コショウを摺りこみ、油を引かないフライパンで表面を焼きます。
180度のオーブンで20分。
オーブンからとりだしたら、しばらくおいてなじませます。
ソースには昨日の赤ワイン煮が残っていたので、それをかけました。
080224up1.JPG

ローストビーフは薄く切るのがいちばんむずかしいです。

*白ソーセージとキャベツ
080224up2.JPG

*赤パプリカとほうれん草のバターソース

*きゅうりとカテージチースのサラダ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/02/25(月) 17:59:05|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いろいろな豆で納豆作り | ホーム | アントワープのワッフル>>

コメント

気が弱かった?

私も画集が欲しかったのですが
何故かレジの人に何度も「あなたが読めるのはこれよ」と
だまし絵の解説のような英文の本を1冊手渡され
なんとなくそれを買って帰ってしまいました・・・。
家に帰ってじっくり考えてから・・・
「あら??私が欲しかったのはコレじゃないのに・・・」
気づくのが遅すぎます。またリベンジします。
  1. 2008/02/26(火) 06:31:23 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

プーパンさん
ここの美術館はおもしろいので、何度行ってもよさそうですものね。リベンジしてください♪
  1. 2008/02/26(火) 16:19:47 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/579-61da3227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
