毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オランダの学校博物館は発見がいっぱい

「クロッカス休暇」下の娘をどうやって過ごさせようかと思っていたら、クラスメートのママから電話。前に行った ontdehoek に行こう!と話がまとまって出かけたら、やっぱり同じことを考える人は多いのね。満員で入れませんでした。仕方なく、近くにある「学校博物館」に行きました。ここもなかなかおもしろい。
080226_1

二人で仲良くヘッドホンを聞いています。
下の娘、オランダ語しゃべれるじゃない!今日はうれしい発見でした。


この博物館は昔の学校を再現しています。
これは1662年のオランダの学校をマネキンで再現しています。
この時代の学校はクラス分けしていないので、いろいろな歳の子どもが混ざっているし、寒い時には火をたき火のように燃やしているので空気が悪い。
080226_2

年を経るごとにだんだん改善されて、前に黒板があり、生徒は席に着いて先生の話を聞くという、今とたいして変わらないように見える学校ができるのは1800年代です。

今日の夕ご飯
080226zentai.JPG

*ゆでたまご入りのミートローフ
急いであわてて作ったので、しっかり固まっていませんでした。切ったらぼろぼろ。失敗~。

*ほうれん草のミモザサラダ

*トンコツのジャガイモスープ

*アボカド、トマト、レタスのサラダ

*今日のお昼を食べたカフェで買ったパン


今日のお弁当は、上の娘はクラスメートのみんなとキャンティーンで食べる、
下の娘は休暇中,ということで、夫だけのお弁当。
こんなときでなくてはできない、夫の好きなピリカラ弁当にしました。
080226bento.JPG

帰ってきてから
「お弁当、ピリカラだった?」と聞いたら
「うん、ピリピリカラカラだった」ということでした。
*揚げチキンのピリカラソース トウバンジャンたっぷりよ
*インゲン
*ポテトサラダ
*カボチャの煮物
*ナスのトマト煮

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2008/02/27(水) 04:34:21|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美しいレストランでランチ♪ | ホーム | クロッカス咲くころのお休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/581-96d182bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
