毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美しいレストランでランチ♪

今日はお友達三人と美味しいレストランにランチに行ってきました。
なんとミシュラン二つ星(Click☆)
ここは、オランダの良いレストランによくあるように、街からはずれた美しい郊外にあります。
080227_1.JPG
たどりつくまで、こんなところにお店があるの?と疑うようなイナカ道。

船をイメージした内装で、シンプルながらモダン。
外を流れる運河は建物より少し高いところに水面があります。これもオランダらしい。
ときおり練習している競技ボートや、大きな貨物船が通りすぎるのが見えて、のどかな気分にひたれます。
080227_2.JPG 080227_3.JPG

お料理はいわゆるヌーベルキュイジーヌ。盛り付けは凝っていて一皿ごとにため息がでる美しさ。そして、もちろん味も複雑で繊細。食べたことのないような、すばらしいものでした。

今日は日本人学校の役員を一年つとめたおつかれさま会と、(私の)お別れ会を兼ねていたのですが、こんなにおいしいと一年の疲れもオランダを去る悲しみも癒されます~

今日の夕ごはん
ママだけおいしいもの食べちゃって、ごめんね~(笑)
080227zentai.JPG

*骨付き鶏もも肉とにんじんのシチュー(圧力鍋使用)

*カボチャのスープ

*ブロッコリーのサラダ

*太いネギとマッシュルームの煮物
太いネギって甘くておいしいですよね。
私はオリーブオイルを引いたフライパンに、筒切りにしたネギを並べ、塩を振ってフタをします。
ネギが柔らかくなったら取り出して、カレーパウダーをかけていただきます。
ネギはひっくり返さなくても火が通りますが、固いようなら途中で返してください。

お弁当
080227bento.JPG

*三色ごはん
牛そぼろ、たまご、ほうれん草
*鶏からあげ(市販品)
*かぼちゃ煮物
*じゃがいも煮物

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/02/28(木) 05:44:09|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ひな祭りってどんな意味? | ホーム | オランダの学校博物館は発見がいっぱい>>

コメント

ミシュラン二つ星レストランを、十分堪能されたようですね~。
くっ~、羨ましい♪
景色を眺めながら食事をするだけでも、私にとってはご馳走です~。(笑)
もうすぐ本帰国される日が、近づいているようで、毎日お忙しいことと思いますが
どうぞご無理をなさらないで下さいね。

↓納豆作り、感動しました☆
zondagさんがヨーロッパから去ってしまうと、寂しくなります...グスン(涙)
  1. 2008/02/29(金) 02:32:28 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
子どもをおいて、ゆっくりレストランでお食事なんてめったにできないのでうれしかったです。

納豆作り、感動って(笑)、わらってやってくださいな。
まだ残っています。今朝はヒヨコマメ納豆にしました。たくさん作ったので、小分けして冷凍しています。
  1. 2008/02/29(金) 04:37:11 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/582-217d263b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
