毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひな祭りってどんな意味?

もうすぐひな祭り。我が家も日本から持ってきた雛人形を飾っています。お内裏様とお雛様、三人官女しかいない小さな飾りですが、雰囲気が味わえます。
でも、ひな祭りを外国人に説明するのって難しい。

飾ってあるのを見せたくなって、子どものお迎えに家まで来た娘のお友達のママに
「ジャパニーズ ドールを飾ったのよ。ちょっと上がって見ない?」と誘ってしまいます。

でも 「まあ美しい、これは何?」と聞かれるとなかなかうまく説明できません。
080228_1.JPG

私 「え~っと、これは、伝統的な結婚式の様子なの (あれ、ホントかな?)。」
オランダ人 「何で飾ったの?」
私 「三月三日はGirl's Dayなのよ (Girlの発音が難しい)。」
オランダ人 「その日は有名な女の人の誕生日なの?」
私 「(おお~西洋人的発想ね~) そうじゃなくて、昔の中国の暦からきていて、1月1日、2月3日、3月3日・・・(あ、4月は知らない)5月5日・・・7月7日、というように、、、ええと、まあ祝うのよ (しどろもどろ)。」
オランダ人 「どういうお祝いなの?」
私 「ええっと、女の子が健やかに育つように、って (汗)。」
何となく釈然としないようです。「Girl's Day」というと、女性の権利を勝ちとったとか歴史的な日を期待していたのかもしれません。

本当はどう説明するべきなんでしょうね~?どなたかご教授くださいませんか。


今日の夕ご飯
080228zentai.JPG

*パプリカと豚の細切りのレモンソース炒め
細く切った豚に塩を振り、小麦粉をまぶして油をひいたフライパンで炒めます。
だいたい火が通ったら、パプリカを入れて強火でさっと炒めます。
レモン果汁大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1を良く混ぜ、水溶き片栗粉と混ぜてフライパンに入れます。

*サトイモとにんじん、油揚げの煮物

*白菜のサラダ(ゴマ油、中国黒酢、ゴマ油であえました)

*なす、ズッキーニ、玉ねぎ、牛ひき肉のトマト煮

*筋子


今日のお弁当
下の娘はまだ休暇中ですが、今日は作ってあげました。
080228bento

*カツのケチャップソース煮
*ひき肉いりの卵焼き
*にんじん煮物
*かぼちゃサラダ
*ブロッコリー

ご飯にはおかかがはさんであります。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/02/29(金) 04:33:48|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ベーグルとダイヤモンド | ホーム | 美しいレストランでランチ♪>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/29(金) 15:45:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/583-b223b0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
