毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリームなめなめ

今日の夕ごはん
080302_1

*鶏のクリームソース
この前おやつにちょっとだけ生クリームを使ったのが残っているのが気になっていました。悪くなる前に使いきらなくちゃ。なので今日は鶏のクリーム煮にしよう。
今朝、冷蔵庫を開けて、生クリームの量を確認。200ccは残っているな。シチューにするには少し足りないけれども、クリーム煮にするなら充分でしょう。

玉ねぎを炒めて取りり出し、ニンジンも細く切って炒めて取り出します。鶏肉には塩を振ってから片栗粉をまぶし、フライパンで表面を焼きます。
材料をフライパンに戻して生クリームを冷蔵庫からとりだして入れて、さっと煮れば簡単クリーム煮のできあがり。

・・・あれ、
少なすぎる。
朝はたしかに200ccはあったのに、50ccくらいしか残っていない!
上の娘だ!
つまみ食いしたにちがいない!

しかし、生クリームをつまみ飲みするなんて・・・太るぞ~

彼女に
「生クリーム飲んだでしょ」と聞いてみると
「え?ちょっとよ、ほんのちょっとだけ!」
まあ確かに、牛乳を飲む感覚では150ccは少しかもね。

とうわけで、ちょっとクリーム味のする炒め物になりました。これはこれでおいしかったです。

しっかし、生クリームをなめるなんて、油を飲むキツネみたいなやっちゃな。

その他
*スペインの生ハムとレタス
生ハムはちょっと塩辛いので、生野菜と一緒に食べるといいです。


*大根のステーキ
マヨネーズ、味噌、おろしニンニクのソース、あさつき添え
子どものはニンニクひかえめです
080302_2


*ブロッコリー
市販のタコス用ソース、ナチョスとサルサソースをかけました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2008/03/03(月) 04:00:29|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひな祭りは手まり寿司 | ホーム | フレンチと中華の夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/586-fc35c61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
