毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本に帰ってきました

日本に戻ってきました。まず驚いたのは、「巨大なセブン〇レブンができてる~。」でした。
なんだ、系列会社のイトー〇ーカドーのロゴが変わっただけなのですね。

夫はまだオランダでの仕事が終わっていないので、下の子の入学式に間に合うように、私と子供たちだけ先に帰ってきました。昨日までは実家に泊まっていましたが、ネットも繋がったことだし(これ最重要 笑)、荷物も届いたので、今日は初めて新しい家に泊まります。
以前住んでいたマンションは売却したので、新しい場所での生活です。オランダに住んだことで考えが変わって、町なかよりも静かなところに住むほうがいいと思うようになったので、首都圏郊外のひっこんだところです。

実家で母と作ったある日の夕ご飯
080328s.JPG

この日は父が外で食べたので少なめでした。
*アスパラの豚肉巻きとピーマンソテー
ゆでたアスパラガスに薄切りの豚肉を巻いて小麦粉をつけてフライパンで焼き、みりん、醤油をからめました。一緒にピーマンもソテーしました。
薄切り豚肉は日本の味ですもんね~

*サケのハラミと千切りキャベツ、きゅうり(ゴマ油、塩、米酢、スリゴマのドレッシング)
サケのハラミの試食販売をやっていて、「生ハムみたいにおいしいよ~」という宣伝文句につられて。小さく食べ易く刻みました。

*豆腐のサラダ(刻んだトマト、きゅうり、、オリーブオイル、塩、米酢のドレシング)

*カボチャの煮物

手前のお花は子供たちが摘んできたもの。

今日、新居で夕ご飯を作ろうとしたら、まな板が無いの。オランダ駐在の間は、家財道具は全て倉庫に預けておいたので、そろっていると思ったのですが、汚くなったので捨てたんでしょうね。今となっては忘却のかなたですが。調味料もぜんぜん無いので、ちゃんとした料理はなかなかできそうにありません。


日本に帰ってまだ一週間なのに、驚くほど適応してます、私。やっぱり日本人。
でも下の娘はちょっぴり違和感があるみたい。
ビロウな話で申し訳ないのですが、彼女が困っているのはトイレ。
いえ、和式はいいんです。
「トルコみた~い」と言って平気で使っています。
ただ、
「使った紙は脇の箱に捨てるのよね」と言うのにはちょっと・・・
「これこれ、日本は水洗だから流せるのよ」

まず、リフォームしたばかりの私の両親の家では、水が自動的に流れるのにおびえていました。
ふつうの洋式トイレでも、どこが流すレバーかわからない。ヨーロッパのトイレはタンクのにボタンがありますからね。
公衆トイレの足で踏むような太いレバーも「??」という感じです。彼女のおかげで日本とヨーロッパのトイレがそんなに違うことに気がつきました。ガイドブックに載っていない裏文化ですね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/03/28(金) 22:58:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<満開の桜 | ホーム | 布 大好き♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/598-930c4905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。