毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨモギ団子と学校用の袋

来週から子供たちの」学校が始まります。どんな学校だろう?お友達いっぱいできるといいね、と話しています。
ところで、学校から渡された資料の中に「各ご家庭で準備していだたくもの」
体操服袋 30cm×28cm お道具袋 24cm×20cm 給食袋 22cm×18cm とあります。
・・・(-_-;) 私お裁縫苦手なんですけど・・・それも二人分だから6個・・・ このとき、日本に帰ってきたことを後悔しました(笑)。ミシンは持っているけれどもオランダから船便で送ったので、今はインド洋あたり。
仕方ないので、実家に行ってミシンを借りて作ろう。簡単よ、きっと。

ということで実家でミシンを借りることに。子供たちはママがお裁縫をするので大喜び
「ね~、ママってミシンできるの?ミシンかたかた、ミシンかたかた♪」
「・・・うるさい・・・間違えるから静かにしてて」
父が子供たちを外に連れ出してくれました。

「ママ~はっぱ摘んできたよ~」
ヨモギの葉です。子供たちは、今度は母とヨモギ団子作りました。
白いのはふつうのお団子。ゆで小豆をかけていだたくと、とってもおいしい。
080402_1


ヨモギだけではく、菜の花もたっくさん摘んできて、家の中は春の香り。菜の花って香りが強いんですね~。
080402_2


両親が子守りをしていてくれたおかげで、なんとかできました。
写真では同じ色に見えるけれども、上の子のほうは生成りの生地にピンクのギンガムチェック。お姉ちゃんのマネが好きな下の子は、同じギンガムチェックだけれども、普通の布。
s080402hukuro.JPG

思っていたより難しかったです。特に最初のを作るのに悪戦苦闘で。作り方がわかれば、どんどんできるんですけどね。

今日の夕ご飯
s080402zentai.JPG

*ブリの照り焼き

*カブのそぼろあんかけ
カブは薄味でやわかく煮ておきます。別の鍋に鶏のひき肉、酒、みりん、しょうゆを入れて、菜ばしでかき混ぜながらそぼろをつくいます。最後に片栗粉でととろみ付け。
私これが子どもの頃から大好きで。オランダのカブはちょっとスジがあったのであまり食べませんでしたが、帰ってきたら食べたくなりました。

*ナスのチーズ焼き

*もずくときゅうりの千切り

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/02(水) 23:05:01|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<入学準備品 | ホーム | 二色の桜>>

コメント

お元気そうで何よりです

こちらのブログにお便りするのは、初めてですがロッテルダムでいろいろとお世話になった、ら・ら・ら
です。
先週の土曜に日本から一時帰国で戻ってきたら、学校(次女ちゃんの通っていた方です)にあれだけいた日本人が今で4人しかいないので、かなりさびしかったです。
我が家の真ん中のらは、次女ちゃんが居なくなって本当にさびしいそうです。
また、時々お便りさせて頂きます。

そうそう、わたしはまだまだ納豆つくりに勤しんでいます。

では、また~。
  1. 2008/04/03(木) 06:17:51 |
  2. URL |
  3. ら・ら・ら #-
  4. [ 編集]

ら・ら・らさん
こんにちは~ お元気ですか?ロッテルダムでは本当にお世話になりました。
子供たちは、帰国してから毎日納豆を食べています。最初は奪い合いで一人1パックも食べていたのに、今朝は1パックを残しているので、「全部食べなさいよ」と言ったらイヤそうでした。もう飽きてしまったのか~(笑)。
またぜひコメントしてくださいね。
  1. 2008/04/03(木) 15:57:13 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/603-f3c58ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
