毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入学準備品

今日の夕ごはん
080403_1

*冷しゃぶと春キャベツのせんぎり、きゅうり、トマト

*かぶとコーンのミルクスープ

*子供たちが摘んできた、菜の花とノビルのおひたし
ほろ苦くておいしい春の味でしたが、下の娘にはハードル高かったようです。

*冷やっこ

*ピーナッツ味噌
これ関西の人にはなじみが薄いんですよね。味噌といってもお味噌ではなく、醤油ベースの甘辛い水あめみたいなものにピ^―ナッツをからめています。

これ、下の娘の入学準備品。
公立小学校でこ~んなに用意しなくてはならないんです。
080403_2.JPG

手前に見えているのは防災頭巾。
防災頭巾?それって焼夷弾から身を守ったアレですか?平成の世に何から身を守るのかしら。
まあ、お座布団がわりなんでしょうけどね。
こんなの買わなくてはいけないなんて、とちょっと怒っていた私でしたが、売り場で下の娘がかぶってみたら、雪んこちゃんみたいでかわいかったから許す。


ところで、オランダの小学生は、学校に持っていくのはお弁当だけ。ノートも教科書も鉛筆も絵の具も何もかも学校が用意します。体育のときだけはスニーカーと運動しやすいTシャツズボンを持っていきますが。いつも革靴はいているからね。子どもでも。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/03(木) 22:30:33|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<母とふたりで誕生会 | ホーム | ヨモギ団子と学校用の袋>>

コメント

現代の防災頭巾は地震、火事の災害時、物の落下や火から頭を守る為のファイヤーブランケットを兼ねた物。

子供を持つ身で有りながら無知にも程がありますよ?

お子さんが可哀想。

貴方様がしっかり学習なさって下さい。
  1. 2008/11/06(木) 02:58:58 |
  2. URL |
  3. 防災頭巾検索でたまたま踏みました。 #-
  4. [ 編集]

防災頭巾検索さま
コメントありがとうございます。
確かに、防災頭巾は頭を守るのに有効なんでしょうね。でも実際に学校での地震で役に立った例はあるのでしょうか?物の落下から防災頭巾が守ってくれるのは地震が起きた直後なのでは?それならいつでも頭巾をかぶっていなくてはいけませんね。9月1日の防災の日には頭巾をかぶった子どもたちは暑さで顔を真っ赤にしてかわいそうでした。

でもこの日のブログで私が言いたかったことは、防災頭巾が有用か否かではなく、学校の入学準備でこんなにたくさんのものを購入しなくてはいけない事に対する疑問です。
義務教育だから、親はこれだけのものを買いなさい、とリストを渡され、年に数回も使用しないような学用品を買わなくてはいけない、そのシステムがどうなのでしょうか、と思ったのでした。

#もちろん、学用品を製造しているメーカーのためにはなるでしょうけれどもね。

また、小さな一年生がこれだけ多くの物を学校まで持って行き、学期末に持ち帰り、また持って行くというのはかなりの負担です。実際、二学期の初めに小さな男の子が泣きながら大荷物を抱えて登校していてかわいそうでした。

これまでの慣習だから子どもたちに買わせるというようなシステムは見直してほしいと考えています。

  1. 2008/11/06(木) 22:17:07 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/03/17(木) 21:55:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/604-84f420a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
