毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本当のエリンギの姿

今日の夕ごはん
080414

*エリンギと鶏のソテー マヨソース
*玉ねぎとニンジンのかき揚げ
*かぼちゃ煮物
*小松菜と油揚げの煮びたし

このエリンギ、娘が収穫したものです。といってもスーパーマーケットで。キノコ祭りをしてました。
080412eringi1.JPG

080412eringi2.JPG

ずぽっと抜けました。
エリンギってこんなふうに栽培してるんですね。培地のほうが大きいくらい。
TVでこの培地を燃料にする試みが始まったと見ましたが、これだけ大きいものは活用できたらいいですよね。
新鮮なエリンギはカサのフチが丸まっていなくて平らなんです。
上の娘は、「このエリンギ、お肉よりおいしい」と言っていました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/14(月) 21:39:05|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<名前を書こう | ホーム | お弁当と餃子の日>>

コメント

春爛漫ですね

こんにちは、日本はすっかり春ですね。長女ちゃんも次女ちゃんもすっかり
半袖姿で写っているので、ぽかぽかしているのが良く分かります。

こちらは、まだ寒いですよ。朝は6度、昼間でも13度ぐらいです。
こんなに寒いのに、去年植えてすっかり枯れてしまったシソがタネを落としていたらしく、芽を出してきてくれました。

エリンギ わたしと、下のラが大好きなのでとっても羨ましいです。
こちらの市場でも一度だけ売っているのを見つけ、即買いました。

日本のように色々なきのこをたくさん食べたいよ~

  1. 2008/04/15(火) 05:52:57 |
  2. URL |
  3. ら・ら・ら #1t1ExJwE
  4. [ 編集]

ら・ら・らさん
でもオランダのマッシュルームおいしいじゃない?私大好きでした。

こちらも、20℃を越す日があっても、翌日は9℃になったり、天候不順な日が続いています。子供たちも疲れるみたいで、下の娘は夜7時半頃寝てしまい、朝もなかなか起きられないのです。
下の娘は、20℃越す日は「あつ~い、もう夏ね!」と言っていました。確かにオランダの夏はこれくらい(笑)。でも日本の夏はこんなもんじゃないのよ~
  1. 2008/04/15(火) 09:47:57 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/614-eff85a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
