毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「し~ん」に弱い

昨晩は、FC2ブログの調子が悪く、更新できませんでした。
一昨日の夕ごはん
080416.JPG
*鶏とキャベツの蒸し煮
*なす、ピーマン、パプリカの味噌炒め
*にんじんと油揚げの炊き込みご飯
*モヤシのお味噌汁
*カマンベールチーズ

昨日の夕ごはん

080417.JPG

*豚肉のモヤシあんかけ
薄切りの豚ロースをに塩と片栗粉をまぶして、ちょっとカリカリになるようにフライパンで焼きます。
別の鍋に酒、みりん、醤油でさっと煮たモヤシに片栗粉でとろみをつけます。
お肉にモヤシあんをかけて出来上がり。
子供たちに大好評でした。

*豆腐とぶなシメジ、ニンジンのさっと煮
ぶなシメジ、ニンジンを酒、みりん、醤油で煮た後、豆腐を入れて温めました。昨日は午後から雨が降って冷えてきたので、冷やっこ気分ではなかったので。

*キャベツとピーマンのマリネ

昨日は小学校の授業参観と懇談会でした。
授業参観は上の娘だけでしたが、この転入生、小さくなんてなっていない。ふざける男子を厳しく追及するキャラはそのまま(苦笑)。素のままでいられるということは、慣れてきたということでしょう。

授業参観は、通常の授業を見せるのではなく、机を全部片つけてしまって「ゲーム」」をしていました。たぶん、コミュニケーションのためのゲーム。
例えば、教室をぐるぐる歩き回って偶然会ったお友達と握手。「せ~の」と言って1~3回手を握ります。何回握るかは言ってはいけない。ちゃんと気があって、同じ数だけ握れればポイントがもらえます。
子供たちを見ていると、4年生って面白い学年だと思いました。まだまだ子どもっぽい。でも、個性がはっきり出てきて、それを隠さないので、大人から見ていて何を考えているか、よく判るんです。

授業参観の後は、役員決め。
でもこの学校には、PTAはないのだそうです。PTA会長もいない。だた、いろいろな役はあって、全員どこかの委員会には入らなくてはいけない。そういう学校が増えていると新聞記事で読みましたが、公平だし、堅苦しくなくていいですよね。

でも、クラス委員は人気が無く、やっぱり私引き受けてしまいました。
「どなたか、やっていただけませんか?」「し~ん」。こういう状況に弱いんです。
ただ、クラス委員は1クラス3人もいるから、責任は軽いでしょう。もう小さい子もいないのですから、やらなくてはいけないですよね。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/18(金) 09:28:54|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どしゃぶりの日 | ホーム | 名前を書こう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/616-c357ff52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
