毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お友達を招いてのランチ

昨日は学生時代からのお友達が遊びに来てくれました。
ご主人と赤ちゃんを連れて。
久しぶりに会います。
080429zentai

彼女はカナダに住んでいるのでなかなか会えません。
3月に私がオランダにいたときにフランスに来る、というので会いたかったのですが、ニアミスで会えず。今回も赤ちゃんが熱を出したりして、なかなか都合がつかず、本当にやっとのことで会えたのです。うれしかったなあ。
でも、あんまり久しぶりという気がしなかった。学生の頃からの友達ってこういうものかもしれませんね。
ご主人はカナダの方だけれども、和食なんでもオッケ~ということなので、お昼ごはんは気にせずつくりました。え、和食じゃないって?

*前菜 
 プチトマトのバジルソースとモツアレラチーズはさみ
 クラッカーのスモークサーモン、ケッパー レモンのせ
*ホタルイカとパプリカ、セロリのマリネ
「きょうの料理」でみたレシピ
080429marine

*煮豚と卵
前の晩にネギとショウガを入れて煮込んでおいたもの。味がしみておいしくなっていました。
080429niku

*アスパラとベーコン、舞茸の入ったキッシュ
小さい子は柔らかいものがいいな、と思って。
080429ki

*のりと青じそたっぷりの五目寿司
080429susi

*シュウマイ
干し椎茸と干しエビをみじん切りにして練り込んであります。
これはタネを練って冷蔵庫で寝かせておいたものを、その場でシュウマイにして蒸しました。蒸したてがおいしいですからね。
080429syuumai


別のお友達が、「最近赤ちゃんを見ると、ムショウにかわいく感じる」と言っていましたけれど、ほんとうにそう思うわ~。
080429_1

でも私の思いは通じず、だっこすると「このひとダレ~」と泣かれてしまったけれど(笑)。下の娘になついていました。下の娘くらいだと大きすぎないから、コワくないんでしょうね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/30(水) 14:36:17|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シュウマイから連想するもの | ホーム | お花が増えるわけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/626-3ff4aefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
