毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カゼひきっ子のママたち、がんばりましょう

今日の夕ごはん
080503

*レンジ茹で豚
耐熱容器に豚肩ロースの塊500gとコンソメスープの素を溶いたスープをお肉が半分くらい浸かるよう注ぎ、玉ねぎ(半分)のスライスを肉に乗せます。
フタをして、500wの電子レンジで6分加熱、肉を裏返して6分加熱します。
スープに入れたまま冷まします。
肉をとりだし、薄く切ってしょうゆ、和からしを添えていただきます。
電子レンジでするとお肉が固くならないので、好きです。

そして、お肉を取り出したあとは、何食わぬ顔をしてスープにします。
    ↓
*ジャガイモスープ
火が通りやすいように小さく切ったジャガイモを加えて煮込み、塩こしょうを足してスープにします。

*ゴボウとにんじんのサラダ
酢を入れたお湯で細く切ったゴボウを湯がきます。ニンジンは電子レンジで加熱。甘味がでます。
マヨネーズと米酢、塩であえて、ゴマをたっぷり振り掛けます。

*サラダ

母が
「最近子供たち元気ね。カゼひかないじゃない」と言ったので、
「もうそろそろでしょ」
と答えておいたのですが、やっぱり周期がきました。

胃腸カゼって、はやってます?
胃腸カゼは冬のカゼだと思っていたのですが、下の娘がかかりました。
いっちばんイヤなカゼ。
後始末が大変。
夕べは後始末をした後、ダメージがかなりきつかったので
「私、現実逃避をするためにもう寝るわ」と早くからフテ寝してしまいました。

今日になったら娘は大分元気になっていたので、一安心。でも、今日はおかゆだけね~。こっそりバナナ食べていたみたいだけど。

カゼひきっ子を持つママたち、がんばりましょう~

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/03(土) 22:41:38|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<和食でランチ | ホーム | 夕ごはん>>

コメント

日本は胃腸風邪が流行っているのですね...
次はママが風邪をもらわないように、どうぞお気をつけて下さいね。

レンジで豚肉を茹でると、固くならずに美味しく頂けるのですね。
お鍋を使わず簡単に出来るのが嬉しい♪
そして、美味しいスープも出来るなんて何て魅力的☆

毎晩とっても美味しそうなメニューで、お邪魔する度に
よだれが出ます...(笑)
日本では美味しい物が沢山出回っているので、私だったら
毎晩お惣菜を買って、料理するのを忘れてしまいそう。
zondagさんは、すごいわ~

  1. 2008/05/04(日) 04:36:11 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
娘のカゼはよくなったようです。私もほかの人たちにもうつらなかったようでホッとしています。

日本にはたしかにおいしいものがいっぱいありますね~。お惣菜でなくても、いろいろ便利です。
でも、1パックの量が少ないなあ(笑)。すぐなくなっちゃうんです。
  1. 2008/05/04(日) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/629-29431e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
