毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロッテッドクリームは古いクリームではありません

また、夏が戻ってきたような陽気。
朝は12度。昼は27度。
いつもビショビショした場所もからりと乾きます(お肌も乾燥しますが)。
そうだ、今だ!
庭の木製のテーブルセットにニスを塗るのは今しかないです。たぶんこれからは毎日「雨のち曇り、ところにより晴れ」というオランダの典型的な天気が続くでしょうから、乾かさなくてはいけない作業はできません。
大慌てで、説明書きにある、「洗って」「やすりで削って」という工程を全部すっとばして、ニスぬり。いいかげんだけど、ま、いいんじゃない?
9.12

9月12日の夕食
*トリ照り焼き
と言えるのかな。ムネ肉なので、片栗粉をまぶしてから、甘辛タレで煮詰めました。ピーマン添え
*グリーンピースと白菜のバター炒め蒸し
娘たちがグリーンピース食べたい!と言っていたので。季節はすれですよね。でも、こちらでは、一年中(とはいえないかな)冷凍ではない生のグリーンピースがあります。
*牛肉の出汁スープ、マッシュルーム入り
*サラダ
9.12.2

今日のデザートはケーキミックスを使ったハウンドケーキ(でも丸型)。先週末買ったクロッテッドクリームを使いたくて焼きました。(私がケーキを焼くのは珍しいんです。)
このクリームおいしいです。
日本にいた時も、たしか〇城石〇かどこかで買った記憶があるんですけど、そのときはなんか、古いクリーム!?なんていう失礼な感想をもってしまいました。
これは、イギリス食品店で買ったホンモノです。
オランダでは一般には売られていないみたい。オランダとイギリス、海を隔てて近いけれども、当たり前ながら、食文化はちがいますね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2006/09/13(水) 05:09:08|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3種のはしご | ホーム | 豆のふしぎ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/63-b564c4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
